マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

マリー・ボーン

Marry Born

じつはこのブレンデッドウイスキー
タリスカー5Yをキーモルトにしていると聞いてから、
なにげに飲みたかったお酒だ。
タリスカーはわたしのもっとも好きなお酒のひとつ。
だが、5年ものというのは一般には販売されていない銘柄だ。

一本1000円前後で打っているのだけれども、
取り扱っている店がわたしの周囲になく、通販で買うことにした。


色は赤みがかかっていて、香りは甘く喉の奥でははちみつの香りがする。
味はタリスカーの胡椒っぽい刺激がわずかにあるものの、
全体的には甘口といっていいくらい。
麦芽由来の甘さというよりは、カラメルのような甘さ。
スモーキーさはわずかで、甘さを中心に調和が取れている。
飲み始めよりも、フィニッシュにスパイシーさがあり、
よく味わうとごくごく微かな薬のような香り。

この値段で飲めるスコッチとしてはかなり上等な部類で、
明確に甘口のウイスキーを求めるのであればこれは十分に選択肢に入る。

ストレートよりもハイボールがおすすめで、
バランスよく割ったハイボールであれば
このスコッチの持つ甘さを最大限に引き立てる。
逆にロックでは少々物足りなく、水割りだとパンチが薄い。

初めて飲む酒なのでかなり本気で味わう。
店先で見つけたら手にする価値のある酒だと思いました。

Marry Born





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[↑一説によるとタリスカーが50%ってホントですか]


=========