マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

方沸石=アナルシム

Analcim

Lafreider Hölle Seiser Alm Südtirol 1 Provincia autonoma di Bolzano Italia
FoV=24mm
D850/bellows/FUJINON-M 1:7 f=50mm

全日本鉱物下ネタ愛好家の皆様、長らくお待たせいたしました。
ついに方沸石。アナルシムさんがイタリアはボルツァーノ自治権。または南チロルよりお越しくださいました!!

化学式が“NaAlSi2O6·H2O”と、成分中に水を含むみずみずしい鉱物。ふつうは無色透明から白色の結晶だけれども、こちらの産地のものは濃い朱鷺色をしていらっしゃる。誰ですか下血しているとかいうのは? 本当に下ネタとかやめてください。

『白モノ』と揶揄されることもある沸石の中でも、このアナルシムはなかなかいい色。鉄由来ではないかと思うけれども、詳しいことはわからず。そこまで明瞭ではないものの、特徴的な二十四面体のようすがじつにらしい。

いかんせん名前がアナルというだけあって、これはもうネタにされるのは運命。
もともとのギリシア語だと「弱い」を意味する「ἀναλκής」という言葉がもとになっているが、音読するとアナルキッス… ダメだ。これ以上いけない。

 

Analcim FoV=10mm
D850/bellows/FUJINAR-M 1:3.5 f=3cm

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

[↑ほら下ネタばかりになった!!!!1]