マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

夏の暑さ対策に『サンコー ネッククーラーNeo TK-NECK2-WH』

THANKO Neck cooler Neo TK-NECK2-WH

みんな大好きUSB。をからめて何でも作ってしまうといえば「サンコー」だ。この会社は10個の新アイデアがあればうち9個が「誰がこの企画通した!!」と怒りたくなるノリのアイテムだけれども、1個は「これは…すごい…かも?」と唸るものを出してくる。びっくり箱のような会社でわたしに大人気だ。

ペルチェ素子で首の動脈あたりを冷やすネッククーラーは去年から気になっていたのだけれども、気がつくと夏真っ盛りで在庫ゼロ。今年は運良く思い出すことができて梅雨前にゲットすることができた。

THANKO Neck cooler Neo TK-NECK2-WH

夏の盛り。黒っぽいフルフェイスヘルメットでバイクに乗っていると、1時間もしないで脳が煮えてサイケデリックな状態になっていく。ベンチレーションという空気取り込み口を前回にして、虫アタックの危険を顧みずシールド前回にしてもダメ。最終的に、ケーキ屋の持ち帰りについてくる小さな保冷剤を、メットの頭頂部に仕込んでやり過ごした。今年の夏はもっとスタイリッシュに熱中症対策をしていく。

THANKO Neck cooler Neo TK-NECK2-WH

内容物はとてもシンプル。ヘッドホンのような本体とそこから伸びたリモコン付きUSBコード(約1.1m)。フィッティング用のアタッチメントがふたつだけ。細かいことは説明書の写真も裏表撮ったのでそれを見て欲しい。リンク元のFlickrに飛べば、無駄に大きなサイズで読みやすいぞ。

THANKO Neck cooler Neo TK-NECK2-WH

THANKO Neck cooler Neo TK-NECK2-WH

まあともかく弱/強の冷気を選べて、強弱を交互にスイッチングする「ゆらぎ」モードがある。今日は夏日だったのでこれを装備してバイクで走ってみたけど、かなり頼もしい。脳天に溜まってくるもんやりした暑さがかなりマシになった。結論からいうと、あるとないとでは大違いなほどの効果がある。

THANKO Neck cooler Neo TK-NECK2-WH

実際に何度くらいになるのかと思い、体温計を当ててみたら温度が低すぎて計測できなかった。非接触型の温度計なんていう上等なものはないので正確な温度はわからない。ペルチェ素子というのは外気温に比例しておおよそ10~15℃ほど温冷する。原理でいえば電流を逆に流すとネックウォーマーにもできるはずだ。暑すぎるかもだが。

とにかく冷えたコーラの缶を押し当てたくらいの温度感が続くので、水分補給はまた別だが確実に熱中症対策には有効だと思える。というかマニュアルに書いてありますね。強モードで外気温より-10~15℃。弱で-5~10℃ほど下がる、と。

THANKO Neck cooler Neo TK-NECK2-WH

ペルチェ素子というのは面白いもので、素子の片側が冷えれば片側が熱くなる。そのためファンで熱を散らしてあげないと冷却効果が落ちる。そしてこのファンが首元で回っているので、そこそこの音がする。この点についてはある程度覚悟しておいたほうがいい。もちろんバイク使用時であれば走行音でまったく気にならない。音量はCPUクーラーのファンそのものだ。というか使っているファンがたぶんその用途で作られたものでは。

使用感。とてもいい。バッテリーが非搭載でモバイルバッテリーで運用できるのがいい。首にかかる重さは軽いほうがいいので、内蔵しなかったのは当然に思える。ちょっとしたヘッドホンより軽いので、重さについては気にするほどではないだろう。ほんの150gなのだから。

使用時間はなんと5000mAhのモバイルバッテリーで強モード5時間。10000mAhで10時間。20000mAhで20時間という省電力。しかも1Aのものでいいのだから驚きだ。1000mAhごとに1時間と考えると、5000mAhのモバイルバッテリーひとつあれば移動時間はかなりカバーできる。

バイクからUSB給電ができれば、こんな具合でジャストの長さ。でも軽快さを考えるとポケットにモバイルバッテリー入れてそこから電源取るほうがいい。80km/hくらいの速度では首からスポーンと抜ける感じはなく、きつくもなくしっかりフィットしてくれる。心配な方は電源コードの根元あたりにストラップホールがあるので、ヒモでもつけておくといい。

THANKO Neck cooler Neo TK-NECK2-WH

一日使ってみて欠点らしい欠点はなかった。あとは耐久性くらいだが、去年のモデルでもそんなに弱いというレビューは見なかったのでガシガシ使っていく。ただ唯一、リモコン部分がかなり熱を持つ。どれくらいかというと、ずっと素肌に触れていると低温やけどするくらい。いや、普通の人なら熱くて気づくかな。夏の直射日光にさらされた場合どうなるか。熱吸収率の高い黒モデルではなく、白にしておいてよかったかもしれない。

防塵防水はIP33。生活防水程度。バイク利用ならコードとバッテリーを防水できる場所に入れておけば、本体は耐えられるギリギリかもしれない。どっちゃり雨が降ったら暑さも何もないだろうから、おとなしく装備解除したほうがいい。

THANKO Neck cooler Neo TK-NECK2-WH

去年の動向や、今年のウイルス騒動を鑑みるにこのネッククーラーも早く在庫払拭するだろう。わたしが買ったのはアマゾンで5980円。本家サイトでも同じ値段なのだけど、2020年5月29日現在、アマゾンには在庫あって即納できるが、本家だと白黒が7月上旬配送とのこと。ネイビーが6月上旬。バイク乗りとか炎天下で長時間作業の人はアマゾンでさくっと買っちゃうのオススメです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

[5月はここまでブログ書かなかったのにまさかの一日二回更新!!]

THANKO ネッククーラーNeo TK-NECK2-WH ホワイト

THANKO ネッククーラーNeo TK-NECK2-WH ホワイト

  • メディア: エレクトロニクス