マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

ナミビアよりお越しのゴシェナイトさん

Goshenite

Erongo NAMIBIA
FoV=50mm
D850/bellows/NIKKOR--AM120mm f/5.6

 

5~6年前の池袋ショーで買ったゴシェナイトさんは黒いトルマリン。いわゆるショールを伴ってのお姿。エメラルドと同じベリルの仲間で、無色透明なものをゴシェナイトというけれど、無色透明。というにはかなり黄色い。透明感も見ての通り。でもこういうのがマクロにはいいんだ。

ぜひ画像のリンク先のFlickrで拡大して見ていただきたい。得てして見どころは主題の結晶ではなかったりするので、わたしの写真では拡大閲覧超推奨。このブログはPCで書いているのでスマホの方だとFlickrは見ずらいかな…と思ったので推しの拡大ポイントも貼っちゃう。

Closeup


かわいい…

際どいところに奇跡的に残った、繊細な一本の結晶。これもショールなのだろうけど、こういうところに喜びを見出す。わたしも写真に撮るまでこの存在に気が付かなかった。

この標本を手に入れたのが2015年の池袋ショーだから、実に観測まで5年半の歳月を経たことになる。やあこんなところに。探しましたよ!! と、気分はトンヌラサマルトリア

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

[クッキー・サマルトリアでも可]