マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

大阪石フリマの釣果 バライト共生セルサイト

Serussite & Barite

Mibladen. Atlas Mountains. Khenifra Province, Morocco
FoV=32mm
D850/bellows/TOMINON 75mm F4.5

 

あまりブログを更新しなかったけれども、今年に入って石への支出が増えていて大変なことになっている。撮りたいというより秘め置きたい欲求があり、机の上にいくつも展開して心の慰めにしていた。しかし限りある机のスペースの都合で整頓することになると、今度は写欲が刺激されてきた。

こういうときに撮るのは存在感のある、重たい石がいい。先日の大阪石フリマでガマを開けているとき(ミネラルショーのブースの机の下にあるメインアイテムとは別のお得品のこと)、端正なセルサイトとバライトの共生標本をゲットしたのでそれを撮る。

 

7~8mmのひし形をしたセルサイトがひときわキュート。オレンジピールのようなバライト入り込みも好き。黒い母岩はおそらくガレナ。セルサイトの和名は白鉛鉱。鉛を含む鉱物だ。鉛らしく見た目よりも重い。バライトの和名は重晶石。やっぱり重い。たぶんわたしは重たい石が好きなんだと思う。

 

ひさしぶりの深度合成はぴったり100枚の画像を『Zerene Stacker』で積んだ。露出もバシッと決まって、これは下手にレタッチをしないでおこうとPhotoshopも通さずに『Zerene Stacker』の積みっぱなし。これは気持ちいい。

 

この石には今ではもう存在しない鉱物ショップのラベルがついている。もう十年ほど前にやめてしまったが、今でもそのショップの遺産がときおり流れてくる。いい形のサムネイルが多く、いろいろあってその店が消えてしまったときは、大いに嘆いたものだ。

 

ズボラなわたしのことだから、ずっと机の上に置いておくとラベルを紛失してしまいそうだ。さあみんなお部屋に戻りましょうね。鉱物保管ボックスの中でもみんな仲良くしているんですよ…(ギィィパタン)

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

[↑バラっぽいバライトもほしいナ~]