マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

最後の秋晴れチャンスかもー!? というわけで栃木県『安住神社』が本邦第一号のバイク神社なので行ってみたソロツー

今日は朝からすばらしい秋晴れだったので、プロテクター入りのジャケットを身にまとって突発ツーリング。バイク乗りの端くれとして前々から行きたいと思っていた『バイク神社』。『安住神社』へと向かった。

『安住神社』についてはリンク先に公式があるのでご興味があればぜひ。

栃木県 安住神社

 

2022/11/09 AZUMI BIKE-JINJYA

これは立派な構え。

鳥居の足元に『安』『産』とあるのはここが安産の神社でもあるからだ。バイクはむしろ新しいジャンル。祭神の一柱である中筒男尊が航海・交通安全を司る神であることから、平成20年。ここをバイク神社としてライダーの安全を祈念したのだという。

2022/11/09 AZUMI BIKE-JINJYA

なんでもこの鳥居の前で愛車といっしょに写真を撮り、それを待ち受けにすると事故らない…というウワサがあるとかないとか。

ようし。ミーハーにわたしも愛車と写真撮影しちゃうゾ~ と三脚を取り出していそいそカメラをセッティングすると境内から足早に巫女さんがこちらへ。

すわ。この場所撮影禁止!? そそそそ、そんな情報なかったよね!!!??

「あの、よろしければシャッター押しましょうか?」

かわいい巫女さんがそういった。

2022/11/09 AZUMI BIKE-JINJYA

やったあ! これは御利益ある!! ありまくる!!! これしばらくスマホの待ち受けにしよう。

 

2022/11/09 AZUMI BIKE-JINJYA

2022/11/09 AZUMI BIKE-JINJYA

2022/11/09 AZUMI BIKE-JINJYA

2022/11/09 AZUMI BIKE-JINJYA

2022/11/09 AZUMI BIKE-JINJYA

2022/11/09 AZUMI BIKE-JINJYA

巫女さんのお出迎えに気をよくして境内へ。あちこちにバイク神社としてのアイコンが見えた。お賽銭をちょいと奮発してからお目当ての交通安全お守りをゲットだ。

2022/11/09 AZUMI BIKE-JINJYA

初穂料をお納めして赤いジェットヘルメットの黄色いてるてる坊主。これがこのバイク神社の交通安全お守りだ。これよりもうふたまわり大きいてるてる坊主もいて、そちらはフルフェイスバージョンなどもある。頭部のお守りにツーリングの大敵である雨よけの願いが込められている。なお、安住神社がこのモチーフを生み出してから、あちこちにバイク神社が増えたり高速道路のPAに黄色いてるてる坊主のお土産品が出たとか。

なぜかもらった缶コーヒーを飲みつつキーホルダーにお守りを装着していると気づいた。バイカーといえば缶コーヒーだからか!! わたしは缶コーヒーを自分でほとんど買わないからふつうにサービスでもらったのかなって思っていた。

2022/11/09 AZUMI BIKE-JINJYA

いい神社だった。とくに巫女さんのチェキ撮影はありがたかった。実は巫女さんのお写真撮らせてもらえないかナ~ と思ったんだけれども、わたしの様子を見て他のライダーも撮影をしてもらっていたので大人しく退散した。煩悩は仏教用語だから神道のご加護は変わらないのだ。的な。

2022/11/09 AZUMI BIKE-JINJYA

また来年、てるてる坊主を買いに来るよ。

今日は新設された120km/h期間でレブ当てたいから、行きの片道だけ東北道を使い、帰りは下道でふらふらあちこち寄りながら帰ったとさ。

そして帰って夕方。安住神社の近くで震度5強が。

近辺の皆様健やかでありますように&余震が残っているかもなのでお互い気をつけていきましょう。本日受け取ったてるてる坊主に念を込める。

2022/11/09 AZUMI BIKE-JINJYA

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

[↑やっぱり巫女さん撮らせて~~~(無許可はダメです)]