マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アクアマリン

D600/Bellows/Ernst Leitz Wetzler Summar f=8cm ナミビアよりお越しのマリンちゃん。 つい最近手に入れたんだけれども、アクアマリンの柱状結晶は持っていなかった。 自分でも意外なことだけれども、あまりにメジャーすぎて腰が引けていたのかもしれない。 …

春猫

春めいてきて、冬はこもりがちな猫たちが顔を出してきてうれしい。 わたしの顔見知りたちは、今のところみんな冬を乗り切れたようだ。 記念に一枚といいつつ連写していると出てくる他猫。 「なんじゃい我」 的な睨みをきかせてずいっとフレームイン。そして…

日本の柘榴石

奈良県天川村産 FOV=18mm D600/bellows/Macro-NIKKOR 65mm F4.5本邦の石たちは控えめで奥ゆかしい。 悪くいうと地味で小さい。 水晶や輝安鉱などの例外はあるものの、 基本的には色彩に乏しく大きなものが取れない。 こんなことを書くと、いろんなところから…

密集している平面を撮る

何か突然思い立って、マクロレンズで平面を撮りたくなった。 たぶん、マクロレンズがいかに歪みないものか。 すみずみまでよく写るかということを確認したかったに違いない。しかし、いざ町を歩いてみてもなかなか密集している平面などない。 仕方ないので禅…

春っぽい植物たち

春です。花粉の訪れとともに春がやってきました(ニッキシ!) この時期ばかりはわたしも植物どもに目を向けたい。 見ているほうはさぞかしつまらぬ雑草ども。と思われましょうが、 撮っている身としてはじつにかわいい雑草なんです。 上のイヌノフグリなんて植物界…