マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋葉原。ジャンク通りの牛カツ

大きな地図で見る 秋葉原のジャンク通りに牛カツを出す店がオープンしたと聞いて、 スキを見ていってきた。 牛カツは豚や鶏にくらべて難しいので期待大。 ちなみに店名は、牛カツ専門店「牛かつ壱弐参」。 まだサイトなどはないようだが、検索すればレポは見…

広角使って風景や建物を撮るぞ

年に一度あるかないかの意欲がある。 それは広角レンズを使いたい。という意欲。 ブログタイトルからもわかるように、わたしはマクロが好きでマクロレンズが大好き。 広角が嫌いというのとは違うけれども、広角で撮った写真ではいまひとつ幸せになれない。 …

鋭錐石

Nikon D90 / bellows / ZUIKO MACRO 20mm F3.5 FOV 0.2mm RIU NERE VEILHA Spain こちらも頂きものの鋭錐石さん。 FOV(写っている範囲)が0.2mmほどの極小マイクロマウント標本。 こうした標本は日本では出まわっておらず、 海外の個人輸入している人にちょっ…

バリッシャー石

Nikon D90 / bellows / ZUIKO MACRO 38mm F3.5 FOV 8mm Lavra boa vista Galileia BRASIL 毎日酷暑が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? わたしは完全にグロッキーです。 それでも夜になってややマシな湿度と気温のときは、 ふと思い立って…

本日休業

朝からカラダいたいわ熱が出るわ気分が悪いわで休業。 午後から医者に出たら、 「疲れとカゼと軽い熱中症ですね」 といわれて点滴へ。 点滴を打ち終わったらがぜん元気になって、 マクドナルドで新作バーガー食べてました。 夏は高倍率マクロしていると汗が…

富岡八幡宮の例大祭とみせかけて食べ歩き

つい先程の日曜日。富岡八幡で例大祭をやっているというので行ってきました。 24mm一本でぶらりと出かけたため、壮麗な神輿を激写するには射程距離が足りず惨敗。 人出のすごいことすごいこと。 ここは江戸の時代からこんな感じだったんだろうなあ。とか思い…

上野科学博物館『元素のふしぎ展』

じつは過日。上野の科学博物館に行ってきました。 『元素のふしぎ展』で『結晶美術館』館長のだぶれっとさんの写真がかなりあるということ。 そして中央宝石貸与のルースの展示があるということで。 午後の二時間くらいぽっかり開いた時間があったので、 駆…