マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

含ウラン鉱物

Locality:spokane,daybreak / America FOV:2mm Nikon D90 / bellows / Tominon 17mm F4 アメリカはワシントン州、スポケーンよりお越しの燐灰ウラン鉱さん。 もう名前のとおりウランを含むリン酸塩鉱物。 ウラニウムを精錬する主要鉱物さんです。 本邦ではす…

めっきり春めいて

といっても十分おそいよ!! という気分で仕事に行く道すがらの寄り道。 マイクロニッコール55mm/F3.5をつけてテキトーな露出でパチリパチリ。 ようやく満開の梅どもを撮るのであった。 幾度か露出を試してみて、なんかイイというところを見つけると、 そこを…

オレンジ色のヒスイ

石データ=1.24ct ⇔6.5mm ミャンマー産 撮影=D90 / ベローズ / MD MACRO ROKKOR 50mm F3.5(逆) こちらミャンマー産のオレンジジュースでございます。 いえ、オレンジジェードでした。 みたいなネタから入りましたが、期せずカボション四連続。 カボ祭りですね…

トルマリン。パワーストーンの旗手

石データ=トルマリン ⇔10mm 撮影=D90/ベローズ/FUJINON-EX 105mm F5.6 一枚目=定常光 二枚目=下から透過光 トルマリンといえば、マイナスイオン効果で云々。 ということで一躍「パワーストーン」という言葉をメジャーにした石。 五大宝石の影に隠れ、宝石と…

ブラックオパール

石データ=不明 撮影=D90/ベローズ/EL-NIKKOR 105mm F5.6(逆) 石友である某氏とトレードしたもの。 わたしが出したものはムーンストーンであったので、レアリティがまるで違う。 ありがとうありがとう。 わたしは子供のころから光り物が大好きで、 物心ついた…

スミソナイト

石データ=メキシコ シナロア州 チョイクス 3.1ct 撮影機材=D90 / ベローズ /トミノン75mm F4.5 前からほしいほしいと思っていたスミソナイトのルース。 半透明のブルーの中にいくつかの濃淡があり、それがバーになっている。 もともと石は原石から入ったわた…

のほほん族

ホコリの積もった背景すみません… ここのところ仕事がたてこんでゆっくり趣味の写真を取ったりする気力もなく、 家に帰るとふろっておさけ飲んで就寝なカンジでございました。 そろそろ現世にも帰ってこれる気がします。帰ります。 そんなわたしに友人が上記…

猫的な猫撮り

「あらこんなところに何かあるニャ。的な」 「嗅いでみましょうクンカクンカ。風な」 「やややあちらにも何かあるニャ。みたいな」 という感じでわたしが猫を撮っていたところ、キヤノン機に白レンズ付けた御仁も同じ猫を狙ってた。 この日、わたしは昼食を…

FUJINON-EFC 1:6 65

何に使ったのかわからない産業用レンズシリーズ。 フジノンEFC 65mm F6(固定)。 ものすごく使いづらいことこの上なし。 なのであまり使い込んでいないけれども、残念ながら通常のマクロ使用の中では特筆すべきものはなかった。 何が使いにくいかというとマウ…

友達のお誕生日会

大きな地図で見る 東京は荒川区西日暮里。ほとんど谷中といっていい場所にある、『もんじゃ 大木屋』に行って参りました。 一日三回転、予約のみというお店で、5名様から受付というハードルの高い店だったので、一度行ってみたいけどもなかなか機会がない。 …

野良猫魂

余所者には心を許さず間合いを詰めると猫なのに脱兎のごとく。 世の中猫好きばかりじゃないのでそれでいい。 手の届かない場所にいても眼光鋭く警戒を怠らず。 やはり間合いを詰めるとハフンと鼻を鳴らして身を隠す。 それでも老境にさしかかった猫などは悟…

タンザニアの夜

Locality: Tanzania Size:0.9ct/7mm Nikon D90 / bellows / Tominon 35mm F4.5 タンザニアの石。というよりはタンザニアの夜という言葉がじつにしっくりくる。 日本人が大好きな紫色の透明石の中では、タンザニアに勝るものはそうないだろう。 もともと宝石…