マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

FUJINON-M 6.3cm F3.5の実写テストそのに

現在わたしが把握しているフジノン-Mの存在はは下記よっつ。 たまたまわが家ではふたつを保護しており、 うちふたつは赤本導師のサイトで確認できます。FUJINON-M 38mm F5.4(固定絞り) FUJINON-M 50mm F7(固定絞り) FUJINON-M 6.3cm F3.5 FUJINON-M 7.7cm F8…

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

じつは発売日の昼に、こっそりアキヨドでゲットしてきました。 わたしが買った後、バックヤードにもう箱がよっつしかありませんでした。 もしかしたら発売日当日は、売り切れ店舗もあったかもしれませんね。DXフォーマットで待望の標準マクロということなの…

謎の工業用(?)レンズ。フジノンM

以前こちらでも紹介した『フジノン-M』という『Mシリーズ』ですが、非常に謎の多いレンズです。 というのも情報がまったくない。 早くも「FUJINON-M」で検索するとこのサイトが出てくるくらい、情報が出回っていない。ニコンに比べてフジの工業用レンズとい…

神社猫

神社の環境は水あり起伏あり隠れ場所ありで猫にとってはパラダイス。 おのずとカップルも成立しやすい猫のお見合い所の感がある。 「ねえねえ。かまってかまってニャ」 「なんかきたニャ」 スルリ。 「まってニャ」 「しつこいニャ」みたいな会話を想像しな…

豚のレバー

友達とレバ刺し食べながら飲んできました。 こういう食品をナナメから撮るときにシフトレンズが欲しいと思わされますね。今ではなかなか提供していただけないレバ刺しですが、こちらは表面を炙ってあるので大丈夫です(おためごかし)。昔レバーの生食ですが、…

深度合成という業技

わたしの高倍率接写写真では多くの場合『深度合成』というワザを使っております。 これはPCを使った合成写真の一種で、少しずつピントをずらして撮った写真を、ピントが合った面のみ重ねて合成する技術です。 『多深度合成写真』ともいいます。そのソフトの…

自家製酒石酸

ちょっと前に、友達からもらって冷蔵庫に入れっぱなしにすること数年のスパークリングワインをあけたときのこと。 最後の一杯をグラスについだとき、「トポン」という音と共に何かがグラスに落ちた。それをつまみ出して乾燥させたものがこちら。 これが世に…

工業/産業用レンズという機材 =FUJINON-M 1:8 f-7.7cm=

なんの縁があってか、工業用のレンズというものの魅力にやられていて、 オークションや中古カメラ点などでたまに出る、謎のレンズというものが大好き。 ピント調節のためのヘリコイドなどがないものが多く、 多くは絞りのみ。中には絞りすらないものもある。…

お盆

今週のお盆期間は不定期で仕事が入ってくる時期で、 時間も拘束されがちなのであまり日記を書けていませんが元気です。 ただ、カメラは熱でおかしくなりそうなので持ち歩かず、 したがって日記のネタが増えません… ひとまず明日は年に2〜3回たまにある日曜休…

カバンサイト

インドのプネー(Pune)よりお越しのカバンシ石さん。 はじけたような放射状の姿と、ヌケのよいブルーでおなじみ。 価格も手ごろで見栄えがいいので鉱物を取り扱う店ではおなじみ。 原石コレクターならばひとつは持っているだろう。その昔、カバンサイトといえ…

個人経営の駐車所のなかに

駐車場の片隅にぽつんとお稲荷さん。 経験的に、駐車場などにはおキツネさまを祀っておられることが多いような。 信心深い土地オーナーが駐車車両の安全を願ってだろうか。 わたしも借りるならこういう駐車場がいいな。 祠の構えには職人がモルタルで作った…

管理人プロフと当サイトについて

管理人=しろやぎ 好きなもの= ・石 ・猫 ・本 ・酒(減酒中) ・神社仏閣 ・マクロレンズ ・変人土日が休みではないお仕事。 事務現場デザイン撮影人材管理やらなんでもやらされるお仕事です。 サイト名はマクロレンズ好きなわたしの好みであり、決してエクセ…

ルースはむづかしい…

ルースを接写で撮るのは難しい。 というよりも、標本のゴミやアラが目立ってしまう。 糸くずや指紋。クラックやカケなどがくっきり出てしまう。 高倍率マクロをそこそこ使うようになってから、 コンデジ時代からでは考えられない悩みだ。たとえばこちらのサ…

写欲のいちにち

珍しく土曜がお休みになったので、 昼過ぎからホームセンターに行って撮影台に使う足場の材料を買う。 本当は金属のブロックがいいんだけど、 そんなのはふつうに打っていないので木製で作成。あとは一日、汗だくで写真を撮って過ごしておまりました。 基本…

リンク集/随時更新

===カメラ/撮影機材関係===『RED BOOK NIKKOR』 http://redbook-jp.com/redbook/index.html管理人:あきやん様 ・工業用ニッコールレンズ研究家、あきやん様のサイト。 この方の存在が多くの工業/産業用レンズの命を救い、 わたしもWEBからその薫陶を受けまし…

神社猫

神社の猫がどことなくミステリアスなのは、やはり地形効果なのだろうか。 ただでさえ気高い猫だけれども、ますます神秘性を増す。 「わたしが神だ。カリカリでも捧げてもらおうか」 みたいな気配。 すみません。カリカリは持ってないので毛づくろいにご協力…

葛飾区、東金町の葛西神社

今日はお休みだったので、いつも初詣に行かせてもらっている神社に。 なにげにこの神社、ホームページ持っているんだよね。 http://homepage3.nifty.com/kasaijinja/ たまに見るとしっかり更新しているあたり、 宮司がよっぽどマメなのだろう。本殿にお賽銭…

エルンスト・ライツ・ウェツラーのマクロレンズ

カメラで『ライカ』といえば誰でも知っているドイツのメジャーブランド。 おそらく世界でもっとも有名なカメラといっても過言ではありません。 エルンスト・ライツ・ウェツラーはそのライカの産みの親で、 「ライツ(Leitz)のカメラ(Camera)」ということでラ…

本日ちょっぴりダウン

頭痛がひどいので一時間ちょっとほど早く退勤。 今週と来週は忙しいし自分の代わりがいないお仕事が多いので、 自主的に下がらせていただく。帰って熱を測ってみると微熱があったので、 葛根湯を飲み下してネット関係をぼんやり。するとあれやこれやとレンズ…