マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

2013-01-01から1年間の記事一覧

ミケふたたび

前回エンカウントしたマズルが♂っぽいミケさん。 またあそこらへんを通るのでいるかなーと思ったら…いた!!今日はわたしが持っているAFレンズの中では一番長い、 ズームマイクロニッコールを装備している。 今日こそその股間を激写してくれるわ!! とばかりに…

リキッドクリスタル

一ヶ月以上、自室のそうじをしみじみやり続けているのだけれども、 無くしたと思っていたものがぽろぽろ出てくる。銀製のネックレスチャーム。 昔撮った写真の束。 PLフィルター。 スティッチのぬいぐるみ。 そして、液晶の入った小瓶。この液晶はずいぶん前…

黒猫の日

自宅用のケーブルを買いにちこっと外に出たら、 行く先々で黒猫に遭遇。 なんとなく持っててよかった90mmマクロつきカメラ。立て続けに三匹とは眼福眼福。 さて先を急ぎますかとおもいきやまたもエンカウント。 …むむ。しっぽに特徴アリ!! 何この子!! しっぽ…

ちょっとそこの三毛さん!?

ふらりと歩いた狭い道。 そこにあった駐車場に一匹の三毛が。 鳥の巣みたいな暖かそうなところでグルーミングしていた。アレお前なんか顔りりしくね? そのマズルの具合やアゴ周りのがっしり感…まさかオスミケ!? ちょっと写真取らせて下さいよければ股間も!! …

ステキペンチ ネジザウルスGT

ちょっと前にホームセンターを歩いていたら、ズギャッとハートに来るペンチがあったので購入。 ここのところ忙しくて開封もしていなかったので、開封がてら撮影など。このペンチの何が凄いかというと、先端の合わせが凄い。 ネジがつかみやすいように凹んで…

Dr.Bronner マジックソープ

しばらく前から『マジックソープ』という液体石鹸を使い始めている。 前々からドラッグストアで見かけるけれども、 ちょっとたかいナー というお値段だったのでスルーしてきた。 が、友人その他複数名より「あれはいいものだ」「脱脂力ハンパないけど」 とい…

夜の新橋を歩く

まだD600が帰ってこないので、 D90を持って仕事の終わりに新橋へ。 レンズはAi-S NIKKOR 50mm F1.8のうっすいパンケーキ的なアレ。 本体露出が使えないので露出はカン。 いつもと違ったことをしたかったので、 D90の最高感度Hi1(ISO6400相当)で撮る。 そして…

D600故障と菱の実

母が好きだった菱の実を手に入れたので、 これを茹でていただく。 もちろん仏壇にも添え、 父には「別に食べてもいいですよ」的なコメントを添えて。 わたしがまだ子供の頃、早々にお浄土に旅だったため、 今では扱いがぞんざいなのは仕方がない。菱の実は英…

地下鉄の配管

細いパイプが整然とどっかから来てどっかに向かっていく。 最近の地下鉄でここまで露骨な配管は珍しく、 だいたい隅っこの方にまとめられて箱がかかっている。あら珍しい。 素通りするのももったいないので、 立ち止まってパチリと写真に収めておく。 なんだ…

新宿Imageに行ってきた

もともと入っていた予定が流れ、 何かないかと思っていたら新宿でミネラルショー的なものがやっている。 新宿のショーは過去ハズレばっかり引いているので、あまり乗り気ではなかった。が、行ってみるものでなかなかレアなものをお安く。 といっても小粒でそ…

デジタルの高倍率接写・鉱物写真集

『Mineral Works』 http://p.booklog.jp/book/77056いつも某所で眼福を頂いているYaibaさんがひよっこり出してきたWEB写真集。 この人の撮る高倍率の鉱物写真は日本で五本の指に入るんじゃあないかと思う。通常のマクロレンズではいわゆる『等倍』が通常撮影…

上野動物園

母がお浄土に旅立って、今まで見舞いに行っていた休日がぽっかり空く。 いや、休日なんだからぽっかり空いているのが普通なのだけれども、というわけで一日完全にオフなので上野動物園。 60/2.8Gのマイクロニッコールと、Ais200/4のマイクロニッコール。 そ…

エメラルド

D600/Bellows/EL-NIKKOR 63mm F2.8 コロンビアよりお越しのエメラルドさん。 全長6mmほどで1.05ct。 リングから外した品でガードルチップがあるけど、 わたしの手持ちのルースにしてはそこそこ大きい。緑の石の中では抜群の知名度を誇り、 『エメラルドグリ…

ひさびさの猫撮り

午後からニ時間ほどぶらり。 一時期に比べて獰猛な暑さは収まったものの、 歩き続けていると汗がだくだく出る。早く過ごしやすい秋になってわたしと猫が 安心して外出できるようになって欲しい。 ズームマイクロは暗くてAFが遅いので新しい猫撮りレンズがほ…

ネクタイピン

D600/Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D 普段ほとんどネクタイをしないけれども、 こーいうアイテムは大好き。 これは父母から譲り受けたものなのだけれども、 勿体無くてまだ実際に使ったことがない。ブラックオパールということだったが、これはカ…

EL-NIKKORで猫を撮りに

ひさしぶりに陽のある午後、EL-NIKKORをつけて猫を撮りにいく。 カテゴリーは『ベローズプレイ』とあるが、 外に持ちだすと重いので最近ではヘリコイドリングを使っている。 EL-NIKKORの135mmは銀色の袴をつけたずんぐりした旧型と、 ドラム缶みたいにストン…

日常に戻る

忌引きが明けて、さあ日常に戻るぞ。 こちらに残った我々にはすべきことがあるのだ。 と、意気込んで出勤したところ、自宅付近で飛び降り自殺の現場を目撃。 チラリとしか見ていないが、まだ若い女性だった。 死に急ぐ若人にただ合掌するしかなかった。空は…

実母他界

長らく闘病生活をしていた実母が先日お浄土に向かいました。 最後は眠るようにあちら側へと旅立ちました。 若くして他界した父と無事再会しているといいのですが。お通夜告別式初七日を終え、遺品整理もずいぶん進み、 明日からわたしも忌引きを終えて日常に…

オリゴクレース

D600/Bellows/Ernst Leitz Wetzler Summar f=8cmタンザニアよりお越しのオリゴクレースさん1.02ct。 なんと神秘的な表情でしょうか。といってみたものの、実物はもっとギラギラしている。 カッターさんの腕がよかったのか、内面反射がうまいこと反射して 実…

南アルプス天然水Sparkling

南アルプス天然水のガス入りが出るということで、発売日に箱買い。 日本の水好き&炭酸水好きとしては気になる一本だった。 なお、天然水でスパークリングといっても炭酸は後から入れたモノ。 あくまで『天然水ベース』で作った炭酸水だ。 ペリエみたいなナチ…

ウクライナのシフトレンズ(前編)

PCS ARSAT H 35mm F2.8。という謎のシフトレンズを格安でゲットした。 ウクライナという元共産圏からのお越しで期待大。 じつのところズームレンズで体験したことはあるものの、 35mmという単焦点は初めての体験。 そして、シフトできるベローズは使っている…

ウクライナのシフトレンズ(後編)

というわけで『PCS ARSAT H 35mm F2.8』の実写テストなど。 ※基本ISO-100。jpg無加工(回転のみ)そのへん。F8まで絞って。 オニユリ。F5.6 水面。F4。よく見るとザリガニと魚がいます。 遠景。F16。これは元画像が暗かったのでトーンカーブのみ修正。 バラ。F…

サファリンちゃん

D600/ bellows/Ernst Leitz Wetzler Summar f=8cmスリランカはコロンナよりお越しのサファリンちゃん。 一部ではサフィリンとか伸ばしてサファーリンと呼ばれている。 サファイアと名前が似ているのは、発見したときサファイアみたいだったから、 このような…

道端にキラリ

道端を歩いていたら緑色のものがキラリ。 カラスよろしく光モノに吸い寄せられるのは仕方がない。そうして見つかるのはたいていがっかりするもの。 食べかけのキャンディとか、プラスチックのボタンとか、 良くて(いいのか)ガラスの破片とか。なかなか道端を…

水元公園『菖蒲まつり』

仕事の帰り。駆け足で水元公園の菖蒲まつりに出向く。 時間的には18:30〜19:00くらいの時間で、 ギリギリ明るいかな? という光線具合。 640〜2000ほどの高isoで撮影しているため、 画像は荒く、どうもピントがきてない写真ばかり。 思いつきで移動したので、…

名古屋 矢場とん

大きな地図で見る 先日、お仕事の都合とはいえ夜の9時ごろから車で名古屋に向かい、 朝イチで仕事をこなして午前中のうちにまた東京に向かうという強行軍。 せめて昼食くらいはうまいものをいただきたい。 そんなわけで味噌かつでおなじみ『矢場とん 本店』…

AFS 純米スパークリング日本酒

ちょっと前に友人がうまいうまいと飲んでいたので、 わたしもつられて買って見た。 『木戸泉 AFSスパークリング日本酒』AFSというのがニッコールの超音波モーター付きAFレンズみたいでいいですねえ。スパークリング日本酒というとまず甘いというのが定石なの…

Flickrが大幅に変わっていた

このブログでもいつもお世話になっている『Flickr』がしれっと変わっていた。外見も仕様も変わっていたので戸惑うばかりだけれども、 今までProアカウント利用していて何の不自由もなかっただけに、 わたしとしてはちょっぴり残念。とはいえ無料版のメリット…

菱マンガン鉱と黄鉄鉱

D600/bellows/TOMINON 105mm F4.5 広西チワン族自治区よりお越しの菱マンガン鉱と黄鉄鉱の共生標本さん。 上記写真のFOVはだいたい36mm。ほぼ等倍。 菱マンガン鉱としても黄鉄鉱としてもグレードは高くない。 けれどもピンクの母岩にパラパラと黄鉄鉱が生え…

墨田区 錦糸 レストラン『三好弥』

大きな地図で見る 夕方。母の見舞いのあとに亀戸へ向かう。 無印良品に枕カバーと、母が食べたいといっていた塩せんべいなど探してみるかと。 結果、無印には目当てのものはなく、塩せんべいは情報不足と時間的に遅かったので断念。 これは業腹、ということ…