マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

荒川区の路地

路地といってもここは車の通行ができる程度の広さがある道。 いかにも下町の道という感じではあるものの、 テレビがここを紹介することもないだろう。 雑誌が紹介することもたぶんない。 街並みが下町っぽい。というくらいだが、谷根千のように綺麗なもので…

あめぴょんち参り ういず エスプレッソファクトリー

諸般の事情で初代あめぴょん(ブログ/Twitter)の中の人が引退をされ、 なんとなく寂しい日々を送っています。 が。過日、中の人を取り囲む会を開き、あめぴょんファンと交流をしてきました。 あめぴょんファンのことを一部では「ペロリスト」と呼んでいるので…

葛飾区 高木神社の憂鬱

大きな地図で見る じつはわたくし。ここ数日急な腰痛で完全にダウンしておりまして… 体調じたいはいいのだけれども動けない。 いやさすがはロシアでは『魔女の一撃』と呼ばれる例のアレ。 二度と腰は痛めたくないものです。 というわけで土日でたまりにたま…

猫の道

獣道。という言葉があれけれど、仮にも生まれも育ちの東京のわたし。 そんなものは見たことがない。歩いたこともない。 街に住むのはニンゲンと鳥と犬と猫くらいなものだ。 ニンゲンは藪を漕がずとも舗装された道がある。 犬もニンゲンに飼われて舗装の道を…

イットリウムチャーチ石

D90 / bellows / Ernst Leitz Wetzlar Object lens FOV 1.5mm Girard,Burke Co., Georgia, USA 1mmクラスの被写体はわたしにはまだ早い。 と思って入るものの、このクラスの撮影は燃える。 いかにも高倍率でマクロをしている、という気にさせてくれる。 アメ…

産まれも育ちもラボのるつぼ

FOV:15〜80mm Nikon D90 / Micro Nikkor P-Auto 55mm F3.5 性は人造、名をジルコン。 人呼んでキュービックジルコニアと発します。みたいな。 キュービックジルコニアという名前でよくB級ジュエリーで使われる石。 ほぼすべてのカラーを作り出せ、硬度が高く…

荒川区 個人宅のお稲荷さまの祠

個人宅でお稲荷様をお祀りしている家があると、ちょっといいなあと目を向けてしまう。 神棚よりももっと家の守り神的なものを感じる。 わたしも毎日お揚げをお供えしたい。柏手を打ちたい。 何かよりどころがあるというのは幸せなことだ。 でも、そのポスタ…

偉大なあめぴょんさいごの一ぴき

本日、あめぴょんという偉大な飴がひとつの区切りで卒業を迎えました。 とかく日和りがちで無難なことしかいわない企業キャラクターとしては、 じつに自由奔放で、見ているこちらも楽しくなるような飴でした… 何度かこのブログでも紹介をしたこともあります…

黒猫一家

この日は体調不良で早めに仕事を上がらせてもらった。 定時帰宅だと日が暮れてしまうので、明るいうちに帰るのは新鮮だ。 そうなるとカラダの不調を乗り越えて猫たちを撮りたい衝動に駆られるのもやんぬるかな。 そうだ、さいきんご無沙汰している小料理屋の…

荒川区 石浜神社

大きな地図で見る 石浜神社は隅田川の近く。荒川区だか墨田区だか台東区だかよくわからない場所にある。 所属は荒川区の南千住ということになり、意外と南千住駅からも近い。 もともとこの神社は「石浜城」のあった場所にあるとされる。 といっても諸説ある…