マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Tominon macro で撮る野良猫

D600ではPB-5とPB-4というベローズがノーマルで使えないため、 ※軍艦部とベローズがコスれるのを覚悟すれば使える 変わったレンズを蛇腹につけて外でお写真。 という遊びがしにくくなってきた。 PB-6なら問題なく装着できるのだけれども、 これは接写撮影台…

使えないレンズ フジノンR 200mm F1.5

ほぼマクロ専門のわたしだけれども、 ヘンなレンズがあるとお値段とお財布と相談をする。 もちろん、手に入れたそのすべてが使えるわけではない。 手に入れて笑うことが主とした動機だ。 画質的な意味で使えないものもずいぶんあるし、 物理的に装着できなく…

インフルエンザ特効薬『イナビル』

職場の同僚がやけにゲフゲフ咳をしているなあと思っていたのだけれども、 インフルA型にかかった。という知らせを受けて三日後。 わたしはフトンの中、高熱で朦朧としていた。 土曜の夕ごろにかけて調子がみるみる悪くなっていき、 日曜の夜には38.2℃という…

ゆきだるま

先日関東に降った、記録的な豪雪であたり一面雪だらけ。 それでも仕事には行かねばならず、ブーツでざくざく雪道を踏破。 道々、やはりというかあちらこちらに雪だるま。 これはその記録である。 本邦の雪だるまは二段であり、 あたらのSNOW MANは三段である…

神社遺跡 葛飾区 水元公園内 須賀神社 初詣?

大きな地図で見る ふと思い出す。 子供の頃にあった神社跡。 休日にまだあるかなーと訪れてみたら…あった!! いや懐かしい。 わたしが子供の頃にはすでに廃れ尽くした神社跡。 よくここで遊ばせてもらったもので。 見れば子供のころにはなかった筈の能書きが…

とびこえる

藪にじっと佇む緊張感。 つられてわたしも緊張伝染。ふと息を飲めばニャンプ一番。 ノーモーションからの見事な跳躍。 自らの鍛錬を怠らない猫に羨望のまなざし。 きれいだなあ、うつくしいなあ。 ざぶざぶ砂浴びしている猫に問う。 「どうしたらそんなに気…

グリーンアンバー

インドよりお越しのグリーンアンバー。 こちらは数年前に某巨大宝飾展にて購入したものだけれども、 その存在感のわりにお値打ち価格であったので即購入した。 が、日本語が通じず英語での会話になったため、 この石の来歴がどのようなものかはよくわからな…

根津駅

谷根千歩きに根津駅へと降りるとき。 あるいは上野動物園へ池之端門から行かれる方。 はたまたみんな大好き『海上海』に行かれるときはちと遠回りであるけれど、 ぜひ湯島側の不忍池口の改札を降りていただきたい。 『根津文庫』があるからだ。 通勤や通学。…

初猫

今年の初猫は白茶ブチさんでした。 この配色の猫を見るとなんだかカフェオレが飲みたくなる。 今年の冬はいつもよりちと寒い気がする。 わたしもこやつらと共にぶじ春を迎えたいもので。 ベロしまい忘れ猫。 犬はベロ出して体温調節をするというけれど、 猫…

本年もよろしくお願いいたします

明けましておめでとうございます。 本年も細々とやっていきますので、よろしくお願いいたします。 写真はアメリカはミシガン州よりお越しの自然銅さん。 2mmほどのくねっとした場所を蛇に見立てて。 にほんブログ村 [↑ヘビ嫌いじゃないよ] =========