マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

猫居酒屋

お仕事で江古田に行きひと晩ホテルに泊まる。 そこで夜、猫居酒屋があるというのでいってみた。 が、中に入るとパーティがあるとかで猫がみんなケージの中。 いつもは放し飼いとのことで無念。 猫は三匹で、仔猫というにはもうずいぶん大きくなっていて子供…

猫の町、谷中

過日、カキ氷を食べにいったときに撮らせてもらった猫。 いずれもピンが甘いから出すのをためらっていたんだけど、気にするのはわたしであって猫は気にしないから出しちゃう。 谷中の入り口『だんだん坂』のそばにはいつも猫がいる。 だいたい写真に写ってい…

AF NIKKOR 50mm F1.8Sのようなもの

AF NIKKOR 50mm F1.8Sのようなもの。と書いたのは、以下の点から。 ・マウントはニコンFマウント。 ・F1.8〜22。 ・NIKONのロゴどころか絞り値と距離計以外の文字情報がない。 ・AFカップリングはあるものの、自動絞りユニットがごっそりない。 ・手持ちのAF…

一家風邪で全滅

二週間くらい前から家族で順繰りに似たような症状の風邪をひいて、最後にわたしが寝込んでいます。 土日と仕事があったにもかかわらず今日は病欠の始末。 ある程度熱があっても平気だけど、人前に出るのでセキが止まらないことにはどうにもこうにも。げーふ…

緑簾石の洞窟に咲く水晶

モロッコよりお越しの緑簾石と水晶です。 写っている範囲は5mmほどと小さいものですが、洞窟の中にひっそり生える水晶。という体でなかなか気に入っていたり。 こんな感じで誰も知らない場所の誰もしらないスキマにこっそり奥ゆかしく育った石ども。 これが…

谷中『ひみつ堂』のカキ氷

石/猫/カメラ/うまいもんでお世話になっているSAGARA氏から勧められた『ひみつ堂』にここのところぞっこん。 谷中から根津、千駄木にかけてのいわゆる「谷根千」をぶらぶら歩き、猫を撮るだけだったわたしだけど、『あめ細工 吉原』や『中華料理 海上海』に…

お酉様

葛飾区の葛西神社で開催されている『酉の市』にいってきた。 毎年行こう行こうと思って、気がつくと時期が過ぎ去っているということを繰り返すここ数年だったけど、今年は都合もよく無事参加。 子供のころから最も親しんできた神社で酉の市をしているため、…

マクロセツゾクリング

マクロセツゾクリングはNIKONの拡大撮影装置『マルチフォト』にマクロニッコールを接続するためのアダプタです。 マクロニッコールだけではなく、EL-NIKKORなど引き伸ばしレンズ規格であるM39のネジマウントをFマウントにするためのアダプタで、Fマウントで…

はてなダイアリーではなく「はてなブログ」

はてなブログというものを始めたみたいですね。 現在は招待制とのことですが、ダイアリーからスムーズに移行できて使いやすくなっていればいいんだけど。http://hatenablog.com/ ひとまず誰か招待してくれないかなー ていうか招待の権利を持っているのは誰か…

VICKERS対物レンズの作例

【こちら】で紹介したビッカーズの対物レンズでしたが、作例も出さずの紹介ですみませんでした… 作例はあったはずなのですが、どの写真かわからなくなるという間抜けた事情ですorz 今日の朝にぱぱっと撮ったものなのですが、マクロ者のベンチマーク。一万円…

猫関係の話に弱い

かつてわが家はいろんな動物を飼っていた。 犬猫はもちろん亀や文鳥やモルモットにハムスター。 変わったところだとフクロウなども飼っていた。 家族全員動物が大好きだったので、幼年時代は動物たちとの思い出がいっぱいだ。 だが、猫だけは早死にしてばっ…

ビッカーズ

ビッカーズといえば四角錘のダイヤモンドを物体に押し付け、できた窪みの深さで硬度を測る基準でおなじみですが、こちらは対物レンズ。 じつはレンズの額面どおりの情報以外は何もわからない。 硬度でおなじみビッカーズと関係あるのかもわからない。シャー…