マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

LUSH LIFE

LUSHとわたしの付き合いは古く、10年以上前から使っている。 が、ここ数年はちょっと思うところがあって離れていた。 新年を迎えるにあたって華やかな香りにつつまれたいと思い、ひさびさに買ってきた。 しかしわたしの好きなタイトルはほとんど廃盤になって…

ひだまり

もうごまかしようのないくらい冬の時期。 短いひだまりの中で完全に警戒を解いている。 もちろん近づくとビクッとされるので邪魔しない範囲で撮影など。 初めは死んでいるのかと思ってこっちがビクッとしたよ… この時期、太陽熱を最大効率で受けられる黒猫さ…

街角の信仰

大きな地図で見る たまには通らない道を通ってみよう。 そんな気分のときにはたいてい面白いものを見つける。 ほぉら見つけた!! 合掌してからばしばし撮影させていただく。 すると背後からチャリに乗ったじいちゃん。「おぅ! そこの扉開けてみるといいよ!!」…

玉滴石

玉滴石は大好きな石で、いくつか持っているけれど、 何度写真に撮っても飽きない石だ。 角度によって表情が違うし、透明なところの輝きもまた違う。 おまけに丈夫なので手で触っても平気で、 つるつるして滑らかな触感は何度触っていても飽きない。 透明なガ…

はじまりのカメラ RICOH R10

わたしはもともと文字書きで、むしろ写真は嫌いな立場だった。 ある日、10年以上も書きためた文章の容量が写真一枚にも満たない。 そう知ってからというもの、なんだかよくわからない逆恨みを抱いていた。 高校時代は写真部的な部活に属していたにもかかわら…

清いかもしれない一票

いつも期日前投票なわたしだけれども、この日は直接投票。 たまたま母校が投票場所ということもあり、 選挙に行くというよりは母校を眺めに行く。 的な気分でフラリと。 ああ、まだこの飼育小屋あるんだ。 今はもう何も飼われていないけど、 わたしの頃はウ…

ブルーローズ

欧米には「存在しないもの」の比喩として、 Blue rose。ブルーローズという言葉があるらしい。 最近では実際にあるというけれども、 初めてこの言葉を知ったときには「いい言葉だなー」と思ったもので。 「白いカラス」という言葉もあるが、 こちらは最近発…

ヨンサンハチロク

個性的なオールドズームレンズでいいのは何かないか? と、某所で聞いたところによると 「ヨンサンハチロクだな」 ということであったので、ちょっと前に手に入れた。 Zoom-NIKKOR 43-86mm 1:3.5だ。 この日記の写真はすべてこれで撮っている。 驚きの最短撮…

うらがわ

大勢の人がなだれ込んだあとのプラットホーム。 人の流れに乗るのに飽きて立ち止まればあらふしぎ。 こんなステキな暗がりが。 ちょっとしたデッドスペースに潜り込めばほらそこに。 こんなステキな宝物が。 でも今週のジャンプはもう読んだしうちにあるし。…

RICOH R10 たびたび

今日は母の数度目の手術ということで付き添いに。 手術室に入ってからは病室で待つことくらいなので、 しみじみと本を読みながら手術が終わるのを待つ。 それほど危険のないものだというので緊張感がないわたし。 今日はD600のバッテリーが少なかったのでR10…

足立区 千住の氷川神社

大きな地図で見る 最近、神社仏閣巡りがとんとできなくなっており弊社がっかり。 という感じであるので11月にふらりと撮った神社の写真を発見。 ここは野良猫を追いかけていった折、偶然発見した神社だ。 鳥居に掲げられた寂びた木製の看板がスゲくイカす。 …

電車に乗って

朝は降っていなかった雨のお陰で、原付を職場に置いて帰宅。 バイク用の防寒装備でムシムシの電車はちょっとした責め苦。 モコモコの登山用ダウンでいつもより幅を取るしごめんなさい。 カメラ片手にプラットホームで写真を撮る。 どうせ電車で帰るんだから…

冬が来る

また、野良猫にとって試練の時期が来る。 太陽の出ている時間は短く、 地面は凍てついてくる。 お水だって凍るときもある。 貴重な日向ぼっこを邪魔したくないので、 いきおい猫との距離は遠くなる。 すぐにカゲができてコントラストが強くなる冬。 猫たちに…