マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

葛飾区のビッグネーム 南蔵院 しばられ地蔵尊

大きな地図で見る 葛飾区に両津勘吉とフーテンの寅次郎。そしてしばられ地蔵あり。 と、謳われているかはわからないけれども、 わたしはこのこれらが葛飾区を代表する立像だと思っている。 地蔵をstatueと呼んでいいものかどうかはさておき、 葛飾区民のわた…

ZMN試写続行

ブツ撮りにと思ったけれども、天気がよかったので食事どきにカメラ担いで表へ。 ズームマイクロはフィールドで持ち運びがしやすいよう 小型化を目的として造られたマイクロレンズとはいえ1kgもある。 14群18枚のレンズ枚数だがフィルターサイズが62mmとかわ…

病人によるズームマイクロニッコールの試写

土曜日の仕事で弁当に当たり、日曜では頭痛をともなう風邪の諸症状。 そして月曜は完全にグロッキーにて合掌。 午前中は動けず横になり、午後の診療から病院に駆け込んだのだけれども、 新しく届いたレンズをつけて道すがらを試写することができた。 Ai AF Z…

秋薔薇のふつくしきかな

いくぶんビビッドに撮るお花のいとふつくしきかな。 拡大してみるとおぞましい色ズレや収差が出ているが、 たまにはこれくらい画像をいじってもいいじゃない、みたいな。 お花はいつも撮ってからもそっと絞るべきであった。 とか、いくぶんアングル変えるべ…

おまえの名前はランちゃんだ!!

いつもわたしが近寄っても逃げずにモフらせてくれるこの猫。 とくに呼び名もなく「猫」「ニャンコ」とテキトーに呼んでいた。 それでもいいのだけれども、ほぼ毎日のように会う。 ならば名前をつけてやろうではないか。ランちゃんとす。 いつも白線の上あた…

鰯雲

先日。さる催事が終わって外に出ると、空にはみごとな鰯雲。 これを撮らないカメラ持ちはおるまいよ。 わたしはマクロ好きで普段からマクロレンズを付けっぱなしなので、 空だってマクロで撮らせていただく。 「ほらほら、空スゴいよ!!」 と、友達にも声をか…

D600とベローズ

ショック。 よーしパパD600でアオリ撮影するぜランララン。 とか思ってPB-4を引っ張りだしたら、 軍艦部が干渉して装着できない… ※ちょっと無理すれば装着はできるけれども軍艦部がコスれる… すわまさか。と、PB-5を試すもこれもダメ。 ※これもちょっとイヤ…

50mm

フルサイズにして思ったこと。 50mmだと猫を撮りにくい。 なにこれ広角レンズ? みたいな。 60mmだとそんなに違和感はなかった。 55mmでもだ。 何故50mmだけこんなことを感じたのかは謎だ。 世の中慣れている猫や、 触らせてくれる猫ばかりではなくむしろ逆。…

ペリドット

D600 / bellows / Summar f=8cm ミャンマーよりお越しのペリドットさん。 10mmくらいのラウンドカットで、ずいぶん前に手に入れたもの。 マクロで見るとガードルチップがすごいな… クラックは承知で買ったものだけど、 ここまでガードルがガクガクしていると…

蛍光灯は点滅している

駐輪場の天井から蜘蛛の糸に釣られて赤トンボがぶらり。 ホコリまみれの糸を見るに捕食もされずにカラカラになっている。 吊るされるがままの姿はそういう玩具みたいで。 はてさて梁が交差してあたかも十字架のように。 南無とシャッターを切ると出てくる写…

深窓の令嬢猫

今日はへろへろで帰ってきたのだけれども、 ふと思い立って寄り道。 いつも出窓でもの憂げに通りを眺めているあの娘に逢いにいこう、的な。 明るいうちは姿を見せない夜猫。 ISO6400のザラザラ画像でもいい。 写真でいつでも逢えるように。 にほんブログ村 […

そのへん界隈

友達の誰だったけか。 唇キュッとさせて、こんなことをいっていたのを思い出した。 「ミントはバイオテロよ…」 虫よけにもなってハーブティーにもなってグリーン鮮やか。 はて。何がいけないんだろうかとと思ったが、 繁殖力旺盛で背の低い草どもを駆逐し、…

町のお地蔵様

大きな地図で見る 荒川区は京成線の高架の下。 駐車場の中にぽっかりと鎮座ましますお地蔵様。 ときおり通るこの道でふと見るたびにたおやかで物静かで。 手入れもよくてお水とお花がいつも供えられている。 ああ、これが育ちのいい心得たお地蔵様というもの…

パールヴァティ渓谷より水晶

Locality:Manikaran,Parvati Valley,India FOV:35mm D800 / fujinon EX 105mm / bellows インドの温泉街マニカランより山を登ってえっちらおっちら。 パールヴァティ渓谷よりお越しいただいた水晶。 うっすら湯あたりでオレンジのようなピンクのような色。 …

やっぱりいいね。古マイクロニッコール

D600にあれこれレンズをつけかえて試写する日々。 とくに嬉しいのが、aiレンズがAモードで使えること。 これで55mm F3.5のaiマイクロニッコールが気兼ねなく使える。 D90ではなかった上位機種の機能。ばんざい!! 今でも最新レンズに比肩するシャープさはさす…

いなばのタイカレー

たまたま近所のミニストップに行ったさい、 缶詰コーナーを通りがかって一度スルーして二度見。 そんな珍しいタイカレーの缶詰。 こりゃ面白いとカゴに入れる。ひとつ100円ほど。安い!! 食べてびっくりの本格派。 初めて食べたのはイエロー(それしかなかった…

D600のトリミング耐性

もともとマクロがしたくて入ったカメラの道。 どうしてもトリミングに対して否定的だったりする。 それというのも、画素いっぱいまで使って拡大して眺めることができる。 これがデジタルマクロジャンキーの楽しみだと思っているから。 最近ではマクロ撮影以…