マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴシェナイト

D600/Bellows/Summar f=8cmこちらブラジルよりお越しの… ゑ? ブラジルは広いって? もっと細かく? わたしもできれば産地データは詳しく載せたいのですけど、 ルースで購入すると細かい産地はほとんど失われてしまうんですよね… ぜひ宝飾関係の方々におかれま…

柴又 八幡神社

大きな地図で見る 柴又のビッグネームの宗教施設といえば!? そりゃあもちろん八幡様ですよねー ウソです。帝釈天も近いのでそのうち写真のひとつも撮っておきたいんですけど、 わたしは神社のほうが好きなせいか、ついつい鳥居をくぐっちゃいます。 仏教施設…

ネコババ

世間じゃ他人のものを盗んで隠すことをネコババとかいうらしいじゃニャいか。 今日は特別に本当のネコババを見せてやるニャ。 マジ特別ニャンだからニャ!! まず穴を掘ります。 お、ここはバラが植えられているだけあって土も柔らかく、 かつ肉球にてさくさく…

町の猫写真展へ

大きな地図で見る石友であり猫撮りつながりでもあるSAGARA氏が毎年やっている猫写真展が、 江東区大島のギャラリーカフェ『ROCKETIIDA』で開催している。 たまたま休みだったので、ふらりと昼食を食べがてらに冷やかしに行く。 幾度か足を運んだことのあるこ…

春はお花など撮ろう

春なのでお花を撮ります。 と、外に出たら第一ブロッサム発見。 なんとキダチアロエ。 しぶしぶ(失礼)パチリ。いつのころからか日本のあちこちで野生化しているアロエども。 これでもワシントン条約で輸入出が禁じられている。 この条約は野生動物の保護を目…

最近読んだ本

『昼の学校 夜の学校』 森山大道 平凡社 内容(「BOOK」データベースより) ぼくが唯一現世で関わることのできたもの、それが写真だった―森山大道が学生を前に語った、写真をめぐるラディカルな一問一答。森山入門・写真入門に最適な、初めての講義録。 よみ…

ブルークォーツ

D600/Bellows/EL-NIKKOR 75/4(rev)スペインはマラガからの贈り物。 青い水晶、ブルークォーツ。 内包物で青いものが入ったものはあるけれど、 全体に青い水晶はあまりない。 十数年ほど前に突然ショップに現れたこの石は、 石オタたちに驚きをもって迎えられ…

重晶石

ちっこい標本が好き。 というよりデカいと置き場所をふさぐ、という理由から わたしはマイクロマウントやサムネイル標本が好きだ。 まだ10代のころ原石標本がいかに場所を取り、 かつ定形の形ではなく脆いものもある、と知った。 だからわたしはルース蒐集に…

春猫と春猫撮り

春が近づいて、猫たちもウォーミングアップを始める。 この強い風もあと数度吹いたら、猫垂涎の春だ。 出会う猫たち猫たちに、 「よく冬をがんばって越したな。もうすぐ春だぞ!!」 みたいな激励をして回り、不審者になるわたしの心もまた春っぽく。冬を越え…

春到来っぽい

にょきりと屹立、梅の花。 路地裏にふと香る春のにほひにシャッターを切る。 なんてことのない一枚。だがそれでいい。実のところこの日は梅の香りよりも花粉で目がショボショボ。 情緒とは程遠い形相で梅を撮っていたことは抜群に秘密だ。 ふと下を見ればそ…

煙水晶の旦那とアマゾナイトの奥様

Smaky Hawk MIne Colorado Nikon D600 / bellows / Summar f=8cm コロラド州からお越しの凸凹夫婦はこちら、 煙水晶とアマゾナイトの共生標本。現実にもたまにいるような 「なぜキミらはいっしょになった!?」 的なカラーの違い。 いずれも相手の個性に負けじ…

最近読んだ本

『ヴィヴァーチェ 紅色のエイ』 あさのあつこ著 (角川文庫) 内容(「BOOK」データベースより) 灰汁色の霧に覆われた街。最下層居住区に暮らす聡明な少年ヤンと豪気な親友ゴドの憧れは、 紅色の宇宙船ヴィヴァーチェ号と、伝説の船長ライだ。 宇宙へ飛び立つ…