マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レストラン『オオタニ』

大きな地図で見るわがお友達の「なつかしの味」でもありステキに古風なリストランテ。 行ってきました「レストラン オオタニ」。 以前一度来てからしばらく間が開いているが、これで二回目の来訪。 しかもメンバーは前と同じ四人。運命を感じる。川越街道沿…

イランの織物 ギャッベ

先日、国際宝飾展に眼福しにいった折。 ブースで民族衣装を着ていたおねーさんが、 窓枠みたいな折機でこれを織っていた。一心不乱にひと織りしては爪でウールをつんでいる姿を見て、 わたしの心に何か感じるところがあったのか購入となった。40cm強の四方の…

アタゴオルシリーズ

昨年2012年の2月に出た単行本。『アタゴオルは森の猫』18巻。 黄色いオビに書かれているとおり、ひとまずこれで完結。ということになっている。わたしはこの『アタゴオル・シリーズ』が大好きで、しみじみと集めていた。 何か気分がアレだな。どことなくアン…

高倍率マクロレンズ

わたしはもともと手持ちの石を撮りたくて、コンデジを買った。 それが当時接写に強いとされた『リコーR10』。 しばらくは満足していたのだけれども、そのうちWEBにあるような写真が撮りたいな。 と思うようになり、一眼レフとタムロンの90mmマクロレンズを購…

鉄明礬石

和名を鉄明礬石。またの名をジャロサイトと発します。 Barranco Jaroso Almeria.Spain FOV:2mm D600/Bellows/Macro-NIKKOR 65mm F4.5産まれはスペイン南部アルメリア。 Barranco Jaroso(バランコ・ハラソ)でお初にお目にかかった縁で、 Jarositeと呼ばれまし…

岡村製作所『ヴィスコンテ』レビュー的なもの

今まで床に座ってみかん箱ならぬ茶箱を机にPC作業をしていた。 今まではそれで苦はなかったのだけれども、 かかりつけの接骨院と整形外科からよってたかって 「それは腰によくないからやめれ」 と、いわれ続けていた。なので一念発起して机とイスを導入。 い…