マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

野望忌

わたしが一方的にお師さまと慕い、私淑していたお方が亡くなってはや十年。 いまだに他界されたことが信じられず、命日になるとお師さまのサイトを覗いては涙を流すなどしています。 この世は荒野だ! 唯一野望を実行に移す者のみが この荒野を征することが…

夜猫さん

滅多に見ない場所で見た黒さん。 仕事帰りにふと目をやったら目があった。 猫撮り者として、こういうときはがっついてカメラを出したら負けだ。 ゆっくり瞬きを繰り返して害意がないことを示すのだ。 今までの経験からなのだけれども、ゆっくりままばたきを…

ジョウハチドーライト

上八洞石 ミャンマー モゴック産 0.19ct ⇔5mm 2007か6か。とにかくそれくらいの頃に、一部のレアルースマニアたちが一斉にこの石のことを話題にし始めた。 ジョウハチドーライトは上八洞石といい、北朝鮮の上八洞で見つかったことから命名されている。 日本…

東京の雪

今日は東京でも雪が積もった。 とはいえ雪国の人ならば降ったうちにも入らず、積もったなどとはいえないレベルだろう。 それでもこちらに住んでいるとちょっとしたイベントで心が踊る。 こんなに貧相でせせこましい雪景色。 だがそれがいい。 この程度の雪で…

野良仔猫

ここ数日あたふたしながら日々を過ごしていたので、ほとんど撮影できない日々おも過ごしております。 マクロはおうちでもできるのだけれども、猫を撮ることができず過去の写真を見てはニヨニヨしていたり。 写真の仔猫は昨年の夏に撮ったもの。 なんとも野良…

まるで日本刀の様だ

鉱物を集め始めた、確か中学生か高校生の頃に買った輝安鉱。 産地はどこだかもうわからないが、買った当時はもっと蒼醒めた銀色で、それはそれは妖しい魅力を湛えていたものです。 今ではくすんでしまったけれども、形はそのままだ。 まるで日本刀の様で。 …

非加熱であるということ

アクアマリン(非加熱) 2.48ct スリランカ産 ルース好きにもいろいろいて、非加熱であるかどうかを気にする方も多い。 わたしといえば「どちらも欲しい」タイプではあるものの、やはり情報としては加熱か非加熱かということを明記してほしい。 これはマニアと…

喫煙

わたし自身は喫煙者になるのかな。 といっても基本的につきあいで喫煙所にいったら一本もらって吸うくらい。 自宅では吸ったことがないし、どんなに吸う時期でも月にひと箱は消費しない。 吸わない月のほうが圧倒的に多い。 年間消費量は二箱に満たないくら…

月が綺麗ですね

[画像補正なし] 今日は美しい満月だったので、家に帰ってからすかさず月を撮った。 なんで月っていうのはこう心惹かれるんでしょうなあ。 京極夏彦の小説だったっけか。 「月の光は太陽を反射しているの。だから月の光は死んでいる。でもその光を浴び続けて…

FOTOWETTBEWERB 2011

実はこっそりドイツの鉱物雑誌『Lapis』のフォトコンテストに応募しています。 始めはものすごく敷居が高いと思っていたんだけれども、WEBの石仲間に励まされて応募してみました。 正直ドイツ語なんてさっぱりなので、必要最低限のことだけ翻訳サイトで変換…

神社と仏閣

[深川不動堂] [富岡八幡宮] ヒマをもてあました友達といっしょにいってきました。 深川不動と富岡八幡。 正月も四日ともなれば空いているだろうと思ったのだけれども、これがなかなか。 正月は地元の神社しかいかないわたしにとってみて、これはけっこうなカ…

持ち運び用プラズマクラスター

数年前に花粉症の症状が医者にかかりつけレベルになったときから、わが家に空気清浄機を導入した。 象印の空気清浄機と、シャープのプラズマクラスターつきの空気清浄機。 花粉の時期は、このふたつがあるとないとではずいぶん違ったので助かった。 部屋の中…

お年賀

本日のわたしは上記みたいなカンジでした。 元旦はゴロゴロ寝正月。 このブログに来られている方で猫嫌いはいないでしょう。 というわけで下記お年賀でございます…!! にほんブログ村 [↑猫年のある国があるのよねー] =========

初詣

あけましておめでとうございます。 場末のブログではございますが、本年もよろしくお願いいたします!! 年越し前に家を出て、除夜の鐘を聞きながら行ってきました初詣。 毎年地元の葛西神社で詣でることにしている。 いつもは自宅で除夜の鐘を聞いてから出る…