マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そのふぐりは!!

ちょいとカメラ片手に町をぶらつくスキがあったのでぶらり。すると見覚えのある猫が日だまりから出てきた。…お前見たことある猫じゃないか? あっ、短いしっぽにこのふぐりはふぐりは!!間違いないいつぞやの猫のふぐりだ!! 元気そうでなにより。前回はモフら…

日本最古のマクロ専用レンズ? Macro-Topcor

マクロの茨道に踏み込んでからというもの、機会があれば手に入れようと思い続けていたレンズのうちのひとつ。それが某氏の家から、ひょっこりとわが家にやってきた。貴重なレンズの多くは見知らぬ人からではなく、顔見知りになった方から。あるいはその筋か…

二眼レフでおさんぽ写真

マミヤの二眼レフを持って気軽なおさんぽ写真…というにはマミヤの二眼は重い。それでも蛇腹を使った驚異の接写能力は魅力だ。パララックス補正バーを注意しながら、左右逆像を睨みつけてカシャリ。当然のことだけども、写真を撮っている気がして満足。 左右…

現役販売のマニュアルニッコール Ai-s Nikkor 50mm F1.2S

いつか新品で買おうと思ってのびのびになっていたレンズ。 Ai-s Nikkor 50mm F1.2S1978年に発売されてから、今に至るまで変わらぬレンズ構成で、新品として店頭販売されているレンズ。ようやくお迎えすることができました。 シリアルは420000番台。某有名カ…