マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

AFS 純米スパークリング日本酒

ちょっと前に友人がうまいうまいと飲んでいたので、 わたしもつられて買って見た。 『木戸泉 AFSスパークリング日本酒』AFSというのがニッコールの超音波モーター付きAFレンズみたいでいいですねえ。スパークリング日本酒というとまず甘いというのが定石なの…

Flickrが大幅に変わっていた

このブログでもいつもお世話になっている『Flickr』がしれっと変わっていた。外見も仕様も変わっていたので戸惑うばかりだけれども、 今までProアカウント利用していて何の不自由もなかっただけに、 わたしとしてはちょっぴり残念。とはいえ無料版のメリット…

菱マンガン鉱と黄鉄鉱

D600/bellows/TOMINON 105mm F4.5 広西チワン族自治区よりお越しの菱マンガン鉱と黄鉄鉱の共生標本さん。 上記写真のFOVはだいたい36mm。ほぼ等倍。 菱マンガン鉱としても黄鉄鉱としてもグレードは高くない。 けれどもピンクの母岩にパラパラと黄鉄鉱が生え…

墨田区 錦糸 レストラン『三好弥』

大きな地図で見る 夕方。母の見舞いのあとに亀戸へ向かう。 無印良品に枕カバーと、母が食べたいといっていた塩せんべいなど探してみるかと。 結果、無印には目当てのものはなく、塩せんべいは情報不足と時間的に遅かったので断念。 これは業腹、ということ…

仕事の移動中に猫を撮ること

D600 / Zoom-NIKKOR 43-86mm 1:3.5 よい天候で仕事の移動などではカメラを持って歩く。 たまたま猫に会えればほんのひと時、御姿を撮らせていただくためだ。 これしきのサボりは許されよ、的な。しかし平日の昼間からカメラを担いでうろうろしているのは、 …

この時期は屋外マクロが楽しくて

職場近くにあるバラ公園(勝手に命名)。 えらく手入れのいい公園で、この時期になるとバラだけでなく、 多くの植物が元気で撮影しがいがある。 昼休みふらりと訪れると気持ちがいいのだ。 たまに猫も現れるのだけれども、今日は残念ながら現れなかった。 ルリ…

ローパス拭いてもらいにサビセンへ

ちょっと前に神奈川県は生麦にあるニコンの修理工場へD600をメンテに出したところ、 シャッターユニットが交換となった。 ダスト問題でおなじみの初期ロットゆえ、これは正直嬉しいというかホッとした。が、ユニットを変えてもしみじみダストは出る。 新品に…

ぶらり向島百花園

向島百花園は職場に向かう途中といえなくもない場所にあり、 ときおりふらりと立ち寄ることがある。 フジなど咲いてないかしらと思ったらもう終わっていて、 しかも園内無料開放日ということで混み混み。 かつ、お花を撮る気まんまんのカメラマンがいっぱい…

Medical-NIKKOR・C Aute 1:5.6 f=200mm

「メディカルニッコールの写りは…普通でした」と某所で聞いていたのだけれども、一度くらい使ってみたいなー と思い、ずいぶん前にお安く手に入れた。 カビがあり、コードや電源系等その他もろもろがないので、 試写も本来の実力ではないと断っておきますね…