マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

親猫仔猫

カメラを持って町を歩くと猫発見。 しかし様子が何かあやしい。 周囲に気を配りつつ路地に消えようとしている。 そこには猫の一家がお住いだった。 ヒャッハー! こんなところに隠れてやがった〜!! とばかりに悪役面で激写するわたし。 遠くで威嚇の声を上げ…

夏の残党

いい加減肌寒い。という九月後半。 道を歩けば場違いすぎるこやつらを発見。ここだけ見ると夏真っ盛り。 でも葉っぱがどこか固く、色も暗い。 よく見れば夏の盛りとは何が違う。ひまわりもよく見れば中心部が老いている。 花弁はよくがんばっているが、無理…

ヒガンバナはどこでも生える

夜道を歩いていると街灯に照らされヒガンバナ。 去年まではこんなところに咲いていたかな… と思いつつも撮らせてもらう。 金網を縫うようにしてにょっきり咲き誇る。立ち姿は妖艶といってもいいくせに、咲く場所を選ばない。 そういう生き方嫌いじゃない。 …

石華工廠のビスマス

ずいぶん前に買ったビスマスの弟分。 これが誇張ではなく、『石華工廠』堀石さんというビスマス職人の手による兄弟石。 このあいだのミネラルショーで買い求めてきたものだ。話のネタになると思い、わたしの持っている古いビスマスを持っていったところ、「…

タンザナイト

以前撮って紹介したのはルースだったけれども、こちらは原石。 もう二年以上前のことか…と、過去日記を見てしみじみ。前の写真は垂直の撮影台で撮っているけれども、 構図の自由さから今は水辺の撮影台を使っている。 できれば無反射ガラスの上に石を乗せて…

これはすごい!! キングジム『デジタル耳せん』

撮影=D90/Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6Dちょっと前、ヨドバシカメラをぷらぷら歩いていたら目に入ったのがこれ。「デジタル耳せん? なんですかなんですかこれ?」と、展示品のイヤホンを耳に入れてスイッチを入れたら、 家電量販店雑踏がスッと消…

ジルコン

Hunzatal Gilgit Pakistan FoV=16mm D600/bellows/EL-NIKKOR 50mm F4(rev) パキスタンよりお越しのジルコンさん。 色は地味で、強い光の下でなくては黒く見える。 しかし結晶の形がすっきりと綺麗なので手に入れた。 ほとんど風化しつつあるもろい母岩にがっ…

ボンダンス

夏の夜はどこを歩いても盆踊り大会が開かれている。 とまではいかないけれども、通りがかった公園でお祭りがやっていると、 なんだか無性に嬉しくなって立ち寄ってしまう。子供の頃はあの櫓に登ってみたくてたまらなかった。 果たせるかな夏休みの早朝。 ま…