マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ソメイヨシノ

亀有付近は足立区と葛飾区が複雑に入り組んだところがあり、 足立区だと思っていたら葛飾区だったりする。またその逆もある。便宜的に100円ローソンを目印にしているけれども、 ここの通りの両側に植えられたソメイヨシノがきれいなので、 桜の時期になると…

アードベッグ10年

ウイスキーというか蒸留酒が大好きで、よく飲んでいます。 その中でもスコッチ。シングルモルトが大好きで、 さらにシングルモルトの中でも一番好きなのは『タリスカー』というお酒。 アードベッグは十年ものを数十年前に飲んでから、嫌いではないものの わ…

春はツンデレ

めっきり春めいてきた往来を歩けば猫に当たる。 それまでどこか暖かい場所に篭っていた猫たちが町を我が物顔で闊歩する春です。 今日も道を歩いていたら黒猫がわたしの前を横切る。確固たる足取りでどこかに向かっているようだけれども、 さしあたってとくに…

フッ素燐灰石

ブラジルはミナス・ジェライス州よりお越しのフッ素燐灰石さん。 なにか不純物の多いきたないグリーン。 しかしこのエッジの利いたフォルムには誰もがニヤリとする(はず)。リンやカルシウムといった侵されやすい成分でできているせいなのか、 結晶のあちらこ…

セプタリアン

モロッコよりお越しのこの石は平べったい大福のような形で採取される。 それを割ってみるとあら不思議。 中から奇妙な模様が現れる。泥状の物質が岩石へと変わる過程を続生作用といい、 その途中に鉱物が分離してこのような模様を作る。 亀裂模様はカルサイ…