マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マラカイト

FoV=6mmD610/bellows/ZUIKO MACRO 1:3.5 f=38mm ごくごく小さな標本のことをマイクロマウントという。といっても何ミリからと基準があるわけでもなく、3cm四方のサムネイルケースに入っているものをすべて『マイクロマウント』と呼ぶ石屋さんもいれば、肉眼…

ベラクルス・アメジスト

FoV=32mm D610/Bellows/Macro-NIKKOR 12cm F6.3 世界各地で取れるアメジストの中でも、五本の指に入るとされているメキシコはベラクルス産のアメジスト。といってもこの標本は高いものではなく、子供のおこずかいで買える。 ベラクルスの何が美しいかという…

ミノルタ オートコード

ここのところ仕事でデジカメを使いまくらなくてはならない日々が続いているせいか、やけにフィルムカメラが恋しくなってきている。どれくらい恋しくなっているかというと、二眼レフがいとしくなってくるくらい。かつて一大帝国を築いた、国産二眼レフ。頭文…

早起きは三文の徳猫

冬厳しい寒さの中、猫たちの貴重な日光浴は早い。職場へ早めに出た日の朝。わたしの楽しみのひとつ。この日もレンガ塀を見上げればそこにモノレール猫が。 ひと睨みでわたし退散。猫の日光浴を邪魔してはいけないと、冬の猫撮りはさらっと終わらせる。十分ぬ…

谷中散歩で眞島稲荷

谷中の写真展をぶらりと見た帰り、道に迷うのはもはやわざと。 もう何度も谷中に来ているというのに、 いまだ道をはっきり覚えていないのは才能なのではないかと思うことがある。 そのたび見つけるのが神社仏閣であり、散歩の楽しみだ。 しかし、まさかこの…