マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒガンバナ

母の見舞いのために普段通らぬ道の行きすがら、 真っ赤なクモみたいな群れを見かける。 何ぞ? と思えばヒガンバナであった。 はて、昨日までこんな景色があったかしら? とか思うもこりゃ写欲が沸くと道草撮影。 一般にあまり縁起のいい花ではないものの、 そ…

D600と近況

D600のローン手続きが終わったあたりで母が倒れまして。 いわゆる危篤という状態で、手術騒ぎで意識はなくなるわ 自立呼吸が止まるやらでもう大変。 一時は最悪の事態と最悪で最悪な事態も覚悟しました。 が、このたびようやく自分でゴハンが食べられるまで…

アキバから上野まで

D600は予約をしているのだけれど辛抱たまらずアキバヨドバシに。 仕事帰りでも余裕で開いているアキヨドさんにはお世話になります。 といっても実機はまだないのでカタログがあればなあと思い、 iPhone5の受け取り行列を尻目に無事カタログゲット。 このまま…

葛飾区 東水元の熊野神社

大きな地図で見る 水元公園の周囲にはいくつか神社仏閣があり、それぞれ良い所がある。 一番のビッグネームはもちろん「しばられ地蔵」なのだけれども、 あえてこの熊野神社をチョイス。 なんの変哲もない境内。 とりたてて目をみはるものがなにもない、ただ…

世界最小最軽量フルサイズデジタル一眼レフ D600発売決定!!

ついにきました廉価フルサイズ機。うぃずニコン。 【ニコン公式 商品ページ】 ようやく無理すれば手の届くフルサイズ機が出てきたので速攻予約。 もちろん一括で買えるほどの余裕はないので、ローン的なもので。 それでもわたしにしてみればとてつもなく清水…

ひさびさに猫撮り

唐突に秋っぽくなったものの本日ふたたび夏日。 今日の休みは猫を撮りにいくぞと思っていたけれども、 起きた時にはもう昼過ぎ。 夏はさっぱり猫撮りにいけなかったなー 猫もわたしも暑さにうだりつつ撮り撮られ。 なるべく冷えた地面を探してべったりと接地…

ブルームーンとは

インターネットを扱うようになってから、 今まで知らなかった言葉や知識が入ってくる。 ブルームーンもそんな言葉のひとつ。 もともとは実際に青く見えることがある月のことを指す言葉だったとのこと。 それが今では月に何度目かの満月とか季節四回のうち三…