マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

2011-01-01から1年間の記事一覧

シンハライト

シンハライト 0.49ct ⇔6mm スリランカ エヘリヤゴダ産 撮影=D90 / bellows / EL-NIKKOR 50mm F2.8(rev)本当は今日一日やることがあったのだけれども、午前で仕事おさめとなり浮かれまくり。 海上海さんで遅めのランチ食べていたら飴屋さんとばったり合ってキ…

猫ふたり

「こんにちは」 「寒いわね」 「寒いよね」 「ニャニャニャニャ!!」 「ニャニャーニャ!!!」 「ふニャッ!!」 「陽のあるうちにグルーミング済ませましょう」 「そうですか」 みたいな会話が聞こえてくる12月の朝の猫ふたり。 そしてマイクロニッコール55mmF3.…

ぼろぼろなマイクロニッコール55mm/F3.5

ジャンク扱いでMicro Nikkor 55mm F3.5を手に入れた。 ピントリングのゴムはない。フィルターのガラスはなく枠が歪んで外せない。 外装のスレは無数。レンズの前玉後玉にはびっちりとホコリが積もっていて、これを取り除く薄いとキズが出てきた。 救いはカビ…

宗教と商売は悪い組み合わせではない

個人宅の敷地の奥にいざなわれるかのように稲荷社が。 そして鳥居のそばにはダイドーの自動販売機が… あざとい… というなかれ。 宗教は常に人々の近くに在り、人々の在るところ商売あり。 いずれも自然な人類の営みだ。 というわけでお賽銭を投げて拍手を打…

EL-NIKKORふたたび

前の日記で『EL-NIKKOR80mm F5.6はなんかモヤってる』と感じてしまったので、 今日の朝方ちょっと家を早くでて試写という名の猫撮影に出るなど。 D90にヘリコイドアダプタを介してEL-NIKKOR 80mm F5.6を順に装備する。 わたしのヘリコイドはBORG【7842】なの…

EL-NIKKORあれこれ

[上段左]旧型EL-NIKKOR 50mm/F2.8 [上段右]旧型EL-NIKKOR 80mm/F5.6 [下段左]旧型EL-NIKKOR 50mm/F4 [下段中]旧型EL-NIKKOR 75mm/F4 [下段右]旧型EL-NIKKOR 105mm/F5.6 引き伸ばしレンズのいいところはピントあわせ機構がないため小ぶりなところ。 そして、…

はてなブログ

「はてなダイアリー」ではなく「はてなブログ」。 今のところどう違うんだかわからないけれども、 ひとまず招待していただきました。 まだまだダイアリーのほうが使いやすそうなので離れる気はありませんが、そのうちはてなとしてはブログに移行して一本化す…

ふたご座流星群

昨日の深夜。三脚かついで葛飾区の水元公園にふたご座流星群を撮りに行く。 先日の皆既月蝕はカメラを会社の車の中に忘れて帰ってしまっ他のだけれども、今回はばっちり装備。 とかいいつつレリーズを忘れたりクイックシューのプレートを忘れたりしていたけ…

谷根千で猫と中華と古本

今日はお休みだったけど午前中のみ軽くお仕事。 なので仕事を終えてから根津の『海上海』でちょっとランチをいただいてきた。 [煮込み牛バラのあんかけ丼] ランチメニューの中で一番高い980円!! たまには奮発と思ってオーダー。いやうまいうまい!! 中華風の…

バラとザクロ

職場近くのバラ公園でまたバラを撮る。 お昼休みなどのちょっとした時間や仕事に行く途中に寄り道でこんな場所があるのがじつにステキ。 いつも犬を連れたおじちゃんおばちゃんがいて、弁当を食べている方がいて、文庫を読んでいる方がいる。 地元に密着して…

粉モノなど

友人の家が近いのでたまに行くお好み焼き屋がある。 荒川区は京成線『新三河島駅』より歩いて五分ほどにある、『幸(ゆき)』というお店。 マンションの奥まった一階にあるので所見だとかなりわかりにくい。 大きな地図で見る 味は上々。 おすすめは『幸スペシ…

石の兎

オーケン石に小粒のルビーをふたつ置いただけ。 わが家でもう十数年変わらぬ姿でこうしている。 たまーに眺めてツンツンした毛をそっと撫でる。 オーケン石は意外と丈夫でちょっと触れるくらいなら平気だったりする。 最近ではこうしたアソビを『鉱物アソビ…

比較的あたらしいミニ神社

314号線の小菅三丁目の交差点にあるちっこい神社。 たまに通って数度賽銭を投げたことがある。 すみっことはいえこんな大通りによくもまあ、という風情。 ちょうど小菅三丁目の交差点の入り口にあり、google mapのストリートビューでも同じような景色を見る…

あめぴょん撮影会

わたしが完全にハマった感がある『あめ細工 吉原』さんのマスコット的キャラ『あめぴょん』。 カメラ持ちとレフ持ちと紫水晶持ちの三体が揃ったので撮影会を撮影。 このシチュエーションで撮りたかったんだ…! 初めての一体をニコン持ちにしてから、ずっと撮…

猫居酒屋

お仕事で江古田に行きひと晩ホテルに泊まる。 そこで夜、猫居酒屋があるというのでいってみた。 が、中に入るとパーティがあるとかで猫がみんなケージの中。 いつもは放し飼いとのことで無念。 猫は三匹で、仔猫というにはもうずいぶん大きくなっていて子供…

猫の町、谷中

過日、カキ氷を食べにいったときに撮らせてもらった猫。 いずれもピンが甘いから出すのをためらっていたんだけど、気にするのはわたしであって猫は気にしないから出しちゃう。 谷中の入り口『だんだん坂』のそばにはいつも猫がいる。 だいたい写真に写ってい…

AF NIKKOR 50mm F1.8Sのようなもの

AF NIKKOR 50mm F1.8Sのようなもの。と書いたのは、以下の点から。 ・マウントはニコンFマウント。 ・F1.8〜22。 ・NIKONのロゴどころか絞り値と距離計以外の文字情報がない。 ・AFカップリングはあるものの、自動絞りユニットがごっそりない。 ・手持ちのAF…

一家風邪で全滅

二週間くらい前から家族で順繰りに似たような症状の風邪をひいて、最後にわたしが寝込んでいます。 土日と仕事があったにもかかわらず今日は病欠の始末。 ある程度熱があっても平気だけど、人前に出るのでセキが止まらないことにはどうにもこうにも。げーふ…

緑簾石の洞窟に咲く水晶

モロッコよりお越しの緑簾石と水晶です。 写っている範囲は5mmほどと小さいものですが、洞窟の中にひっそり生える水晶。という体でなかなか気に入っていたり。 こんな感じで誰も知らない場所の誰もしらないスキマにこっそり奥ゆかしく育った石ども。 これが…

谷中『ひみつ堂』のカキ氷

石/猫/カメラ/うまいもんでお世話になっているSAGARA氏から勧められた『ひみつ堂』にここのところぞっこん。 谷中から根津、千駄木にかけてのいわゆる「谷根千」をぶらぶら歩き、猫を撮るだけだったわたしだけど、『あめ細工 吉原』や『中華料理 海上海』に…

お酉様

葛飾区の葛西神社で開催されている『酉の市』にいってきた。 毎年行こう行こうと思って、気がつくと時期が過ぎ去っているということを繰り返すここ数年だったけど、今年は都合もよく無事参加。 子供のころから最も親しんできた神社で酉の市をしているため、…

マクロセツゾクリング

マクロセツゾクリングはNIKONの拡大撮影装置『マルチフォト』にマクロニッコールを接続するためのアダプタです。 マクロニッコールだけではなく、EL-NIKKORなど引き伸ばしレンズ規格であるM39のネジマウントをFマウントにするためのアダプタで、Fマウントで…

はてなダイアリーではなく「はてなブログ」

はてなブログというものを始めたみたいですね。 現在は招待制とのことですが、ダイアリーからスムーズに移行できて使いやすくなっていればいいんだけど。http://hatenablog.com/ ひとまず誰か招待してくれないかなー ていうか招待の権利を持っているのは誰か…

VICKERS対物レンズの作例

【こちら】で紹介したビッカーズの対物レンズでしたが、作例も出さずの紹介ですみませんでした… 作例はあったはずなのですが、どの写真かわからなくなるという間抜けた事情ですorz 今日の朝にぱぱっと撮ったものなのですが、マクロ者のベンチマーク。一万円…

猫関係の話に弱い

かつてわが家はいろんな動物を飼っていた。 犬猫はもちろん亀や文鳥やモルモットにハムスター。 変わったところだとフクロウなども飼っていた。 家族全員動物が大好きだったので、幼年時代は動物たちとの思い出がいっぱいだ。 だが、猫だけは早死にしてばっ…

ビッカーズ

ビッカーズといえば四角錘のダイヤモンドを物体に押し付け、できた窪みの深さで硬度を測る基準でおなじみですが、こちらは対物レンズ。 じつはレンズの額面どおりの情報以外は何もわからない。 硬度でおなじみビッカーズと関係あるのかもわからない。シャー…

子供の階段のぼる

夜、近所の集合住宅の自転車置き場。 幼児用の乗り物ばかりでここだけフンイキが違う。 昼間はここらへんでばあばとガラゴロさせながら遊んでいるんだろうな。 ひとつ先には補助輪が取れた子供用の自転車。 さすがに年長だけあって整然と並べられている。 こ…

荒川区の茶トラ猫

本日、遅めの昼食をゲットすべく、ついでに仕事疲れをほぐすためカメラを持って職場と食事屋をぶらり往復。 するといたいた。茶トラさん。 この家でごはんをもらえるのか、完全に脱力モードで出待ち。 茶トラはふてぶてしくてケンカが強いというのが拙印象。…

デマントイド

撮影機材=Nikon D90 / bellows / Summar f=8cm デマントイドといえばガーネット族の勇。 良質のものはダイヤモンドを越えるレアリティと価格で取引される。 が、わたしのデマンさんはたいしたものではない。 小粒だけどテリがよいものを買ったつもりだけど、…

お嫁に出す石

マダガスカルはアントシラベよりお越しの水晶群晶。 サムネイルからマイクロマウントメインのわが標本の中では、かなり大きい。 このたび、友人宅にお嫁へ出すこととなりました。 どこに出しても恥ずかしくない娘で御座います。 ところで拙友人がいうところ……