マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トゥペルスアツィアイト

Nikon D90 / bellows / TOMINON 17mm F4 FOV 2mm Aris Quarry,Windhoek,Namibia トゥペルスa(ベロ噛み切る)。 と、鉱物読みにくい選手権ノミネート確定のこの石。 グリーンランドのグリーンランドのTuperssuatsiait湾で見つかったからこの名前。 なにもそん…

蛍石

Nikon D90 / EL-NIKKOR 50mm F2.8 FOV 60mm アメリカ イリノイ州 石好きの世界には「水晶に始まり水晶に終わる」という言葉がある。 これは石を好きになったきっかけが水晶で、 あれこれ集めているうちに水晶コレクターに落ち着く。という意味だ。 たしかにW…

季刊 理科の探検 (RikaTan) 2012年 夏号

※2012年5月28日22:00頃に上記リンクを修正してあります。 なぜかアマゾンに同商品がふたつあり、以前紹介したものは在庫がなくなっています。 以前、上記リンクで予約した人は買い直したほうがいいかもしれません… 『結晶美術館』の山猫館長が撮ったA1サイズ…

アイドクレース

0.84ct/カナダ産 Nikon D90 / bellows / TOMINON 75mm F4.5 むかしむかしイタリア。 いや、1795年なので神聖ローマ帝国時代はヴェスビオ火山で発見された鉱物。 ヴェスビオ火山で発見されたので「ヴェスビアナイト(ベスプ石)」と呼ばれたけれども、 鉱物種の…

行って帰って

道路を渡る猫は急いでいるようでも悠然。 てくてくと着実に対岸へと渡る。 野良もこのくらいの歳になるまで生き残れれば、 道路を横断する知恵を身に着けている。 車がいないことをばっちり確認。 さすがに大通りは猫にとってハードルは高い。 だが猫は基本…

虫穴サファイア

産地=奈良県虫穴 ⇔2mm Nikon D90 / bellows / EL-NIKKOR 50mm F4 なんとも不思議なサファイアの結晶。 初めて見た時には日本でもこんなコランダムが出るのか… という感慨と、もうちょっと大きければ…! という残念感。 しかしながらいかにも本邦の鉱物らしい…

葛飾区 小谷野神社

大きな地図で見る京成の堀切菖蒲園から歩いて綾瀬川へと向かう。 するとひょっこり現れるこの神社。 あまり聞かない「宇釈御霊命」という祭神を祀っている。 この神様。じつはなんだかよくわからない。 碑文や説明文にも記述がなく、はてさていったい。 ひと…

こどもの日(が過ぎました)

子供の日が過ぎても連休中はいいじゃない。 みたいな感じでヒラヒラたなびいていたこいのぼりを激写。 スカイツリーを背景にしてみたところ、なかなかいいんじゃない? こうした定番行事と定番風景も重ねると顔がニヤけますね。 手作りこいのぼりも地味な場所…

スティッチ猫

ある日のこと。 わたしが昼ごはんを食べて会社に戻る道を、いつもと違うルートで帰ることにした。 するとやはり働いていた。拙猫レーダー。 茶ブチさんが自動販売機のそばで丸くなっているじゃあないですか。 そして寄ってくる。 ニャンと! 触らせてくれる猫…

イエロッシュオレンジダイヤモンド

Size:0.078ct/2.8mm Nikon D90 / bellows / Summar f=8cm 非石オタに「ダイヤ持ってます」と口を滑らした途端。 「お金持ちなんですね」 みたいな展開になってしまってニンともカンともいえない気分になる。 われわれみたいな者にはお馴染みの展開ですね。 …