マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

落陽

ふと帰り道。 土手などに立ち寄りアホみたいにポカーンと夕暮れを眺め。 太陽を直視できない日中と違い、朝夕のあいつはちと優しくて 姿が消えるまで眺めていようという気になってみたり。しかしまだ肌寒いのでものの数分で帰り支度。 昼間は空ひとり占め的…

キャシテライト

京都府亀岡市行者山 繁恵坑 D600/bellows/EL-NIKKOR 50mm F4(rev) 国産石の珍しいルース。京都府は亀山の行者山よりおこしやす。 キャシテライトさん2.98ct。 和名を錫石といい、文字通り錫の主要鉱石として昔はよく採掘という。 もちろん今では操業していな…

最近読んだ本

『オーバーロード1 不死者の王』 丸山くがね エンターブレイン 内容(「BOOK」データベースより) その日、一大ブームを起こしたオンラインゲーム、“ユグドラシル”は静かにサービス終了を迎えるはずだった。―しかし、終了時間をすぎてもログアウトしないゲー…

外猫とイッパイアッテナ

野良猫と首輪をつけた外飼いの猫では微妙に性格が違う。 触らせてくれる猫が多いのも特徴だけれども、 外飼いをしている猫は野良よりも奔放に見えるときがある。 人間を恐れていないからだろうか。人間の世界と猫の世界にどんな折り合いをつけているのか。 …

ににに女體神社

大きな地図で見る 近くにある病院に用事があったのだけれども、 時間を合わせるために何気なく付近をぶらぶらとしていたら見つけた神社。 …にょ、女體…神社!?はふん。何かちょっぴり裸像的なものがあったり!! するんですかっ!!!!? とか思っていたんですけれ…

モットラム石

Reward Mine, Calfornia,USA D600/bellows/EL-NIKKOR 75mm F4(rev) バナジン酸塩鉱物といえばその名を冠したバナジン鉛鉱が著名で、 引き合いに出そうと思ったら、アレ? まだ撮ってなかったか!? とブログ内検索にひっかからずびっくりする弊社。 というわけ…

無印良品のハト時計

あめぴょん繋がりで知り合った方が、twitterでつぶやいていた。 無印良品のハト時計がすごくいい。と、写真つきで。あれこれと情報を教えてもらうと、なんでも2012年の年末に発売され、 ちょっと前に店舗限定で再販した模様。 わたしが見た時にはネットショ…

月の暗い側

D600/bellows/TOMINON 75mm F4.5 誕生石なんて宝飾メーカーが決めたマーケティングで、 バレンタインデーのチョコレートみたいなものですよー パワストの延長線みたいなものですよーとか思いつつも八月に産まれたわたしはペリドットに妙な親近感を寄せてしま…

最近読んだ本

『1999年のゲームキッズ(上)』 渡辺浩弐 星海社文庫 内容(「BOOK」データベースより) ソーシャルネットワーク、スマートフォン、バーチャルアイドル、クラウドコンピューティング、そしてゲーミフィケーション…いまや当たり前のように僕らの世界を包む“現…

夕焼け

ふと窓の外を見ればなんかスゲー夕焼けの風景に。 上にぶわーっと雲が広がり、下にもくもく雲が溜まり。 思わずパシャコンと一枚いただいて。 モニターで拡大して見てみようとマクロ狂いの等倍観察を終え、 またぞろ窓を向くとさっきよりもスゲー夕焼けが。 …

宅のエドザクラ

わが家で育てているエドザクラの鉢植えが満開になった。 春の花は菜の花からサクラまでなんでも好きなので、 花見の雄、ソメイヨシノが退陣した今となっては 少しずつ時期をずらして咲いていただける他種がありがたい。 そしてマクロ者としては激写せずには…