マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

街角の信仰


大きな地図で見る


たまには通らない道を通ってみよう。
そんな気分のときにはたいてい面白いものを見つける。
ほぉら見つけた!!


The religion institution of a street corner


合掌してからばしばし撮影させていただく。
すると背後からチャリに乗ったじいちゃん。

「おぅ! そこの扉開けてみるといいよ!!」
「わっ、びっくりした。でもいいんですか?」
「いいんじゃねぇのー? そこは桃太郎神社ってんだ(どこかに消える)」


The religion institution of a street corner


と言い残して去っていった。
…さすがは下町。地元情報ありがとうございます。
神社というのは写真右端のもので、あとは仏像のようだ。
平素、こういうものの中身は恐れ多くて開けたりできないのだけれども…
いいのかなあと思いつつも柏手を打ってご開帳。


The religion institution of a street corner


御かんばせの塗料はずいぶん剥落しているものの、これはまさしく桃太郎。
日本人であればたいていの人間がわかるこのモチーフ。
左右にはそれぞれ赤鬼青鬼の面が。
じつに細かくて品のいい作りこみのご本尊(柏手)。


賽銭箱のようなものはなかったので、祠の中に賽銭を置いて去る。
これを管理されている方が、干菓子か水菓子のひとつでも置いてくれると嬉しいなあ。
この場所が末永くこの街角にありますように。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[↑街角のお地蔵様ってイカす]


=========