マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

足立区 千住の氷川神社


大きな地図で見る


最近、神社仏閣巡りがとんとできなくなっており弊社がっかり。
という感じであるので11月にふらりと撮った神社の写真を発見。
ここは野良猫を追いかけていった折、偶然発見した神社だ。
鳥居に掲げられた寂びた木製の看板がスゲくイカす。


Hikawa-Jinjya Tokyo Adachi-ku


境内は広く、本殿が一段高いところにあるタイプ。
こういう高低差のある神社って大好き。
やはり神様には高いところにおわしていただかないと。


Hikawa-Jinjya Tokyo Adachi-ku


井敬義さんという方が書いたと思われる看板。
井 敬義さんというのか、井敬 義さんというのかよくわからないが、
堂々たる達筆で。
悪筆のわたしには羨ましい限り。


Hikawa-Jinjya Tokyo Adachi-ku


狛犬さん。
この神社は新しいんだか古いんだかがよくわからない。
が、いずれも手入れがゆきとどいている。
そういう神社の狛犬はお顔がいいのだ。


Hikawa-Jinjya Tokyo Adachi-ku


このころはまだ黄葉前。
イチョウも茶トラのふぐりみたいなギンナンをたっぷりつけて。


この間テレビでちょっと聞きかじったところによると、
神社仏閣にイチョウが多いのは、火事でも燃えにくいからだそうだ。
ケヤキの1.5倍くらいの水分を含んでいるのだという。
たぶん、それだけではないのだろうけども「へー」という感じ。
いずれにしても神社には実のなる樹木がよく似合う


Hikawa-Jinjya. Ginkgo tree. Tokyo Adachi-ku


この時期でも日の短さを実感していたけれども、
12月に入ってますます昼が短い。
神社も猫もなかなか撮るチャンスがなく、
しみじみ冬の到来を感じざるを得ない。
ここのところは母の見舞いや手術などのつきそいで、
休日のほうが忙しいときたもんだ。
いろんな意味で冬が過ぎ去り春の来るを切に願う。


Hikawa-Jinjya Tokyo Adachi-ku




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[↑はーるーよー とおきはーるよー]

きよしのズンドコ節

きよしのズンドコ節

  • アーティスト: 氷川きよし,松井由利夫,アベ・イチロー,伊戸のりお
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2004/11/25
  • メディア: CD
  • クリック: 13回
  • この商品を含むブログ (8件) を見る


=========