マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

新宿Imageに行ってきた

もともと入っていた予定が流れ、
何かないかと思っていたら新宿でミネラルショー的なものがやっている。
新宿のショーは過去ハズレばっかり引いているので、あまり乗り気ではなかった。

が、行ってみるものでなかなかレアなものをお安く。
といっても小粒でそこそこいいものか、
大粒だがクラックやインクルがすごいものとか。
だが、わたしのような石オタにはこれくらいがいいんですよ。
みたいなことを呟きつついくつか購入。

先月から今月にかけて、PCトラブルでPC買い替えや、
3DSLLとモンスターハンター4を買って厳しかった。
余裕があればもっと買っていたかもしれない。
ミネショ怖い。

新宿のSpaceは空調が悪いという記憶もあったのだけど、
この日はちょっと肌寒いくらいで快適。
ただ、あいかわらずブースがぎちぎちに詰まっていて、
通行しにくいのがいかにもこの会場のミネショだ。
階段にあるブースや第二会場は人気が少ないのもじつにらしい。


というわけで買ったターフェアイト。
Taaffeite
インクルージョンとクラックが大盛りで、
カラーも無色ということでお値打ちで買った。

『レアストーンの代名詞』みたいなところがあるこの石。
いずれはひとつ持っておきたいと思っていたら、
ひょっこり手に入る。
さらにいずれはもっと良質のものをゲットしたい。

モース硬度8の硬さを誇り、もっと大きいものが出る産地があれば、
宝飾品としてかなりの地位にのぼりつめただろう。
サファイアとまではいかなくともアレキの地位を脅かし、
ジルコンスピネルのよきライバルとなり得ただろうに。

だが、そんな石であればレア扱いもされなかっただろう。
いろんな石があってそれをお小遣い程度で楽しめる。
ルース集めはなかなかいい趣味なのではないかと思っている。


Taaffeite







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[↑次はいつ行けるかな…ミネショ]


=========