マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

コーネルピン

Kornerupine

マダガスカルよりお越しのコーネルピンさん。1.34ct。
確か初めてミネショに行ったときに買った石のひとつ。
このブラックレモンイエローとでもいうべき色に一目ぼれ。
これに出会わなければ石狂いになど… いや、遅かれ早かれだな。

伝統的な産地であるマダガスカル産。
この暗いのに鮮やかさのある色彩はさすがだ。
わたしの撮影技術とクリーニング技術のせいでかなり荒く見えるけれども、
肉眼ではかなり奇抜な色でキレイに見える。

硬度は6.5〜7で十分宝飾用でも利用できる。
が、わたしはアクセサリーにして宝石を身に着ける習慣はあまりなく、
ルースはそのままケースに入れて愛でるタイプ。
ルースがもっとも美しいのは地金にはめ込まれる前だと思っている。

かくして愛でるルースばかりが増えていく。
でもそれでいい。
いずれにしたってわたしの持つルースなど、
いわゆる宝飾のルースとしてはB級品ばかりなのだ。

キズがあったりクラックがあったりインクルージョンがあったりする。
そういう石に惚れるのは、もともと原石から入ったせいだろうか。
瑕疵のある石どもがかわいくて仕方がない。