マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。被写体は鉱物標本/ルース。猫も撮ります。ヘンなレンズが多いです

使われなかった広角レンズで夜景など

DSC_0277


職場でわたしが一番カメラに詳しいということで、何かにつけて写真の業務が回ってくる。
まあいいんだけど、専門は猫とマクロだと何度いってもわかっていただけない。
とくに広角域に弱いわたしの苦手なところの業務が回ってくるとお手上げだ。
そんなこともあり、広角のひとつくらい持っていてもいいだろうと導入した広角レンズを持って職場へ。

するとその仕事がポシャるということを知らされる。
そういうこともある。

ただ、いつもは使わない重たい広角レンズと三脚をかついで職場に来たからには、
帰りは何か撮らなくてはと荒川の河川敷で夜空をパチリ。
10mm(フルサイズ換算15mm)のどこまでも写し取れそうな画角は、
いらないものまで写ってしまうので、あまり好みではない。

仕事以外ではほとんど使わないこのレンズだけれども、あまり使ってあげないのも可哀想だ。
たまには使ってあげようと思いつつもマクロレンズばかり持ち出している。
使っても24mmか28mmの単焦点ばかり。
悪いレンズじゃないんだけどなあ。こればかりは好みの問題だ。


DSC_0279


===撮影機材===
D90 / SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
・一枚目 三脚/レリーズ使用
・二枚目 バイクに乗りながら長時間露光で撮影。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[↑夜の荒川河川敷は(いろんな意味で)ちょっと怖かったです]


==========