マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

短き秋

Japanese pampas grass


ここ数年、夏と冬が長くて春と秋が短い。みたいな陽気。
短いなりにも日常で秋を感じられるところを貪欲に激写。
紅葉をバックにススキの妖しげなこと。


Coarse oilpaper umbrella


日本の秋は黄色と赤だな。と勝手に信仰している。
今わたしの中では黄色よりも赤が一歩リード。
被写体にも赤いものがより多く混じり。


Japanese white-eye


スズメとドバトとカラスばっかりの東京にもメジロは来る。
うぐいす色に白いアイライン。
つんつんと熟柿を行儀よく食す姿もまた秋を思わせ。


この家の住人も心得たもので、小鳥用にと柿をすべて取らず、
いくつか熟れるに任せて鳥餌果実として残す。
柿の種はでっかいので、食べてフンといっしょに落とすことはないだろうけど。
小鳥に向けるやさしさがわたしのような撮影者にもやさしい。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[↑あの柿甘いのかな…]

ヨシガイ めじろ極上餌 350g

ヨシガイ めじろ極上餌 350g


=========