読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。被写体は鉱物標本/ルース。猫も撮ります。ヘンなレンズが多いです

貫入三連双晶フェナカイトかも

石ども ベローズプレイ

Phenakite

Mogok Myanmar
FoV=10mm
D610/bellows/CANON MACRO PHOTO 20mm 1:3.5

あっ、めっちゃちっちゃいけどフェナカイト! 小さいけどクリアー!! これは買う買うしかー!!!
的な気分で買ったモゴックのフェナカイト。すでにいくつか持っているけれど、この石は好きな石なのでつい買ってしまう。

しかし、よく見てみると頭の形がおかしい。
フェナカイトの結晶はどういうわけかダメージがあるのが多く、結晶面も溶けているのが珍しくない。ずいぶんシャープだなとルーペを除くと、トンネル掘りに使うシールドビットみたいな形がくっきりと見えた。

「もしかしたら、これは貫入している三連双晶…?」

ちょっと確信がないのだけれども、頭の結晶面がただごとではない。フェナカイトの双晶は珍しくないのだけれども、このタイプは初めて見た。

さしわたし1cmもない小さな結晶だれれども、すこし珍しい発見にテンションが上がる。これだからマイクロマウント標本はやめられない。小さいけれども、特徴があって、結晶がクリアー。場所も取らずに比較的お安い。観察する環境があるならとってもお得な趣味だと思う。

まだまだ知識がなく、この結晶が本当に貫入の三連双晶かはわからないけれども、しみじみと類書を紐解いていきます。なので、そのときはまた更新するので見にきてくださいまし。

Phenakite

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

[↑アレキにこういう結晶たまにあるよね]