マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

長玉で猫を撮るプレイ

Stray cats

望遠をつけて猫撮りのために町中を歩くのはけっこう苦行だ。
重いし取り扱いはしずらしいし…というのはいいんです。
人目が怖いんです!!

 

Stray cats

いやそれでも撮るんですけど、盗撮と間違えられるんじゃないかとか、
すでに通報されているんではとドキドキ。
その感覚はもはやプレイといっても過言ではなく、
楽しまなければやっていけない。

 

Stray cat

Stray cat

動く猫、ポーズを取ってくれる猫。
どうもまだ望遠で猫を撮るのに慣れていない。
設定を変えながら撮るも、ブレブレである。

Stray cat

それでも300mmが生み出す背景のボケは、猫の表情を浮かび上がらせてくれる。
多少人目について、なにか悪いことをしているかのような自意識過剰さも、
少しは報われるというものだ。

 

Stray cat

たまにブレなく取れた時の爽快感もひとしお。
距離感が遠いため、猫も緊張しすぎずリラックスした顔だ。
つかず離れず。猫との距離感は大切にしたい。

Stray cats

最近、地元に黒猫が多くなったというのはブログでも書いたのだけれども、
どこか負傷している猫率も増えてきた。
仔猫から大猫になってきて、縄張り争いが熾烈になっているのか。
あるいはノミやら皮膚病なのだろうか。
この秋、できるだけいっぱい食べて、いざきたる冬を元気に乗り越えてほしい。

Stray cats

Stray cats

ブログランキング・にほんブログ村へ
 [↑新しいサンヨンほしいナー]