マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

ソメイヨシノ

亀有付近は足立区と葛飾区が複雑に入り組んだところがあり、
足立区だと思っていたら葛飾区だったりする。またその逆もある。

便宜的に100円ローソンを目印にしているけれども、
ここの通りの両側に植えられたソメイヨシノがきれいなので、
桜の時期になるとここを通るようにしている。

Prunus yedoensis

ソメイヨシノというのは本当に日本人好きする花木だ。
葉よりも先に蕾を膨らませて咲いてしまい、
散り際に葉が取って代わる。
その花すら十日もすれば吹雪のように散って舞う。

儚い。
その一言に尽きる。

Prunus yedoensis

行き急ぐかのようなその姿には魔性すら感じ、
咲き誇る様子は狂気すら覚える。
他にこんな爆発のような勢いで咲いて散る花はないだろう。
ソメイヨシノの美しさは他の桜とも違う、唯一無二のものだ。

Prunus yedoensis

この美意識に共感した人々が、
それこそ狂ったように日本各地にソメイヨシノを接ぎ木した。
こうして咲き誇るソメイヨシノを見るたびに、
わたしはこの地にこの木を植えた気持ちに共感できるのだ。

誰が見ているかわからないが、
わたしもそんなことは気にせずに、
ソメイヨシノのように咲いて散っていきたくなる。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[↑散ってもまた咲くからいいんです!!]


=========