読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。被写体は鉱物標本/ルース。猫も撮ります。ヘンなレンズが多いです

塩の結晶

顕微鏡写真 石ども

Table salt

FoV=3mm
D610/OPTIPHOT/NIKON M plan 5 0.1

風邪を引いて扁桃腺を腫らしてしまい、仕事を休んで家で寝ている。
寝続けられるのにも限度があって、昼過ぎあたりになるともうヒマで仕方がない。
かといって、標本箱から何かを取り出して撮影というのも億劫。
じゃあ塩でも顕微鏡で覗いてみよう。

オーストラリアの海塩とのこと。
なぜだか顕微鏡の透過照明で撮ると、塩らしくない。
金属か何かのような質感になってしまった。

 

 

Table salt

FoV=0.15
D610/OPTIPHOT/NIKON M plan 40 0.55 LWD 

 

さらに倍率を上げてみると、まるで金でも撮っているかのよう。
ところどころに見られる負晶が見てて楽しい。
鉱物にも岩塩があるのだけれども、日本だとどうも湿気ってしまい
すぐに透明度がくすみ、角が丸くなってしまうという。
そこそこ防湿対策をして保管をすれば平気なのだれども、
どうも岩塩の標本は食指が動かず買わずじまい。
食塩で間に合わせるというのはどうもマニアらしくないので、
いずれはひとつ購ってみようかな、という心持ちに。

熱があるのにあまり顕微鏡を眺めているのも身体によろしくない。
塩だけに、しおらしくマンガでも眺めながらベッドで横になります。
おあとがよろしいようで…

Table salt

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

[↑本格的にカゼひいてまんねん]

THE塩鯛(DVD付)

THE塩鯛(DVD付)