マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

2022浅草石フリマ冬は大変不満の残る戦果であったことをつまびらかにしたいのでマダガスカルからお越しのラズライトインクォーツさん、出番です!!

先日行われた浅草石フリマ。大変不満があったのでここに思いのたけを記していきたい。朝イチで買い物に走ったのだけれども、一身上の都合でお目当ての石グッズが半分しか手に入らず、石そのものも会場半分くらいしか回れなかったことだ。

ASAKUSA ISI-FLEAMA my precioussss (non stone)

しかし半分手に入ったのだから文句はいうまい。石と違ってグッズや本はその後通販でも手に入る可能性が残されている。だが石は…! 石は基本的に一点モノなんだよ… 


そんな中でもいろいろゲットしてわたしの宝物庫にしまい込まれる石たち。最近あまりブログで石をアップしていないなと思い立ってひとつだけ写真を撮ることにした。

Lazurite in Quartz

Lazurite in Quartz

ラズライトインクォーツ
Madagascar
FoV=14mm (0.43ct)
NIKON D850 / LAOWA 25mm F2.8 ULTRA MACRO 2.5-5X

かわいいね! マダガスかるから来たのかい!? こういうインクルたっぷりなルースは大好物でござるよ!! どんな経緯があってラズライトが水晶の中に散らばったのかはわからないけれど、しばらく我が家のルースコーナーでゆっくりしていってね

せっかくこういうインクルージョン物件に出会ったので顕微鏡をセットする。写真を撮らなければ倍率をあれこれ変えて観察ができる。顕微鏡の倍率でこれを撮ろうとすると深度合成が必要となり、たいへん面倒くさいので見るだけ…見るだけだよ。

Lazurite in Quartz

FoV=5mm
NIKON D850 / NIKON OPTIPHOT / CF PL 2.5x /Nikon N CF Plan Apo 4/0.20 160/-


ガマンできなかった。ごく控えめに45枚の合成で徳を積んだ。

やはり透明で内包物のあるルースこそ接写。高倍率マクロ写真の出番だ。肉眼を超えた深い被写界深度で秘めたる結晶を激写のち鑑賞。いい…

白バックで清明に撮るのもいいけど黒背景は引き締まる。宇宙が、銀河がミクロの世界に広がっている。

 

リアルの石イベントはいいものだ。WEBで祈るような気持ちでポチる石もクジ的なドキドキ感があるけれど、リアルで石を眺め心に刺さったものを抱き込み家に帰ってそれをとっくり観察する。これがいい。

その場にいる皆がすべて宝の石を求めてのしのし歩くドラゴンなのだ。ドラゴンは宝物が大好きなのだ。ニンゲンの価値基準ではなく気に入ったものが宝。ねぐらにそれらを並べ敷き詰めて眠る。夢でも宝の夢を見られるように。

 

というわけで石のイベントならばたいてい満足してしまうのがわたしだ。終わってみればよい出会いがあった。宝はいっぱいになったが手元不如意になってしまったがそんなこと、ささいな、こと、だ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

[↑石グッズもお宝なのでみんな出して作って~]