マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

足立区の河原稲荷神社

足立区は千住河原町千住大橋からほど近いところにある河原稲荷神社におじゃましてきました。
Kawara-inari Jinjya
といっても賽銭を投げて写真を撮っただけなので、
滞在時間は5分ほどだろうか。
今日はD90にW-KOMURA 28mm F3.5という古いマニュアルレンズをつけていたので、
発作的に何かを撮りたくなったのだ。
APS-Cデジカメで換算42mmという画角は広すぎず狭すぎずで、
都内の余計なものが移りやすい状況でも、建物を撮ったりしたくなる。

河原稲荷の狛犬さん。
Kawara-inari Jinjya
写真では伝わらないけど、えらく巨大で立派な狛犬
これならば邪な存在は近づけまい。

狛犬って子供のころからなんか好き。
できれば家の狭いベランダにも一対置いておきたいけど、
やっぱり狛犬は神社で見るに限る。

河原稲荷の狛犬についての縁起。
Kawara-inari Jinjya
…ほう。浅草神社狛犬が兄弟かもしれないと…
いずも石工も献納者の名前もないとのこと。
謙虚なことだ。この日のお賽銭は名もない善意にも捧げたい。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[上のバナープッシュがこのサイトへのお賽銭です]