マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

RICOH R10をひさびさに使う

R0011215


ひさしぶりにリコーのR10が自室から発掘されたので、
バッテリーを充電して一日持ち歩いてみた。
当時、手持ちの石どもを撮りたいと接写に強いコンデジをと、
発売されたばかりのR10を買った。
思えばこれが沼への第一歩であった…


お友達ふたりがリコーのR8を持っていて、
リコーのカメラはいいよ! 接写が強いしカッコいいし!!
みたいな感じでプッシュされた。
今思えば、石を撮るには当時ベストのコンデジを選んだと思う。


R0011217


これこれ。このアスペクト比1:1のモードが大好きで、
なんでもかんでも撮りまくったなあ。
何を撮っても絵になるこのましかく写真は、
いま見てもやっぱり好きだ。


ISO100でも画質は粗いけれども、
このサイズで見るぶんには問題なし。
むしろいい色を出してくれている。
色の乗りを濃い目で硬調の設定。
マニュアルでジジジとピントをあわせる快感。
いいねえ。


R0011218


今でも撮影の気楽さでは変わっていないけれども、
手のひらサイズのカメラもたまにはいい。
ミニ三脚で町の夜景をモノクロで撮るのも新鮮だ。


クセでカメラをつい鼻柱とひたいに押し付けて、
ファインダーがないことに気が付き苦笑する。
液晶に移った鼻の脂を袖口で拭きつつ、
また持ち出すこともあるだろうとひとりごち。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[↑もう四年も前のコンデジかー…]


=========