マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

PENTAX Qで猫撮り

Stray cat

最近ペンタックスQで猫撮ってないな…と思いつつ、
お散歩ついでにこれを持ち出す。レンズはシネニッコール38mm F1.9。
ペンタックスQでは200mm相当になってしまうけれども、
野良猫撮りには使い勝手がいいし、好きなDマウントレンズのひとつ。

Stray cat

この白黒さんはもうかなりの老猫で、動くのが億劫。
この境地にたどり着いた猫は、道路上でも車のほうが避けて通る風格を持つ。
そばを通る軽自動車に動ずることもなく、日陰で涼んでいる。
危ないとは思うけれどもわたしが知る限り、夜はきっちり白線の内側か路地にいる。
猫に何をいっても無駄と知りつつ去り際に「ご安全に!」と声掛け。

 

 

Stray cat

今日は濃厚なクロ注意デーで、会う猫の大半が黒猫。
ここ半年ほどでクロの勢力が広がってきた。
夏は暑かろうに。

Stray cat

Stray cat

Stray cat

Stray cat

そろそろ帰ろうかというところで、金網の向こうから気配が。
クロの仔猫四兄弟と目が合った。
すかさず足元の猫じゃらしを引き抜くと、仔猫の好奇心をくすぐりはじるわたし。

Stray cats

Stray cats

Stray cats

仔猫の場所は日陰で涼しいのだが、わたしの場所は日当たりがよい。
軽く頭痛がするくらいまで仔猫と遊んで、わたしがギブアップ。
この夏も暑い。クロさんたちには元気に過ごしてほしいものだ。

Stray cat


◆おまけ◆

猫好き友人が『猫レーダーの感度を上げ過ぎると何でも猫に見えてくる』 症状を、
『猫見沢症候群』と名づけていたのでわたしも使わせていただく。
こちらが猫見沢症候群を高レベルで発症したわたしが、茶トラと勘違いした画像です。
どうぞご精査ください。

Stray cat?

ブログランキング・にほんブログ村へ
 [↑白いコンビニ袋はよく白猫と間違えますよね]

手付きポリ袋 30L 半透明 50枚入 ON-03

手付きポリ袋 30L 半透明 50枚入 ON-03