マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

2016年秋 北海道ツーリング三日目

 

↑前日

 

ツーリング三日目の朝。
『杜の樹』のベッドでごろごろしていると、何か妙な気配を感じて起きる。

20160918

…尻?

20160918

その正体は看板犬の『はぐ』さんだった。
夜はオーナーの自宅にいるが、日中はこちらにいるのだという。
愛想のいいコーギーで、常に宿泊客のところでハァハアしている。

20160918

 

ということは看板猫のももさんも…

20160918

起きてたー!! うおー!

20160918

ももさーん! こっち向いてー!! ギャー!!!

20160918

あーっ、おねむ。寝る。寝るんですか、あーっ!!
朝から動物たちに囲まれて、テンション高いわたし。

興奮がおさまると、宿泊の皆と朝のまかないごはん390円をいただくのだ。
なお、画像は撮り忘れていたのだけれども、サンマの一夜干しとお野菜たっぷりの味噌汁。
そして麦ごはんであった。おかわりして完食。

『杜の樹』。いい宿であった。
小樽に来たときにはまた泊まりたい。

20160918

20160918

20160918

20160918

20160918

あーっ! ももさんも朝ごはん、あーっ!! 猫背、あーーーーッ!!!

20160918

はぐさんは宿泊客が帰ろうとするとワンと鳴き、悲しそうな顔で後ろ髪を引かれる。

20160918

ツンなももさんもお見送りに来てくれた。

20160918

20160918

じゃあの。またくるぞい。

 

20160918

20160918

小樽市内は時間の都合で冷やかし程度。
倉庫街をふらっと歩いておしまいだ。

20160918

 

その後は留萌を経由して旭川へと向かう。
オロロンラインの景観を楽しみながら、石狩市の厚田にある小さな漁港でビバーク。
『御食事処 前浜』で海鮮丼をいただく。

20160918

20160918

ブリとヒラメと生タコと珍しいカジカの魚卵。汁は鮭のあら汁だ。
とにかく新鮮でこれが美味しくないはずもなし。
ちなみに寺田くんはタコのかき揚げ丼であった。
一口もらったけれども、これもまた美味。
いずしが気になったけれども、ツーリングの途中ではどうしようもなく見送り。

途中、わたしのバイクのガスがギリギリになる事件があったが、
なんとか留萌で給油。PCXの給油メーターが残り一本となり、
さらに点滅をしたときには死を覚悟した。

教訓。ロングツーリングのときは、燃料が半分を切ったと思ったら給油だ。
ガスを気にしながらの走行は、景色を楽しむどころではないからだ。

留萌(るもい)から旭川へはひたすら続く一本道だ。
ここでわたしたちは記念撮影などをする。
たまたま屯田兵の第一大隊本部跡で、史跡であった。

20160918

20160918

空模様が怪しく、ときおりポツリと感じる何かがあるので、旭川の宿へと急ぐ。

20160918

ツーリングも三日目。今日がある意味メインイベント。
ビジネスホテルへとチェックインし、寺田くんとわたしは旭川駅で雨野氏を待つ。

 なにやら食べ系のフェスがあるが、これから飲み食いするので冷やかしに留める。

ただ、この机の使い方にはちょっと唸ったので記録しておきたい。
塩ビパイプで底上げをして、ラップで補強してある。

20160918

 

路線図と料金表を見て、思えば遠くへ来たものだと実感。

20160918

旭川→稚内まで7780円…
朝いた小樽ですら5040円という料金。
改めて北海道の広さに目眩を覚える図だ。

そうこうしていると雨野氏登場。
寺田くんは五年ぶりくらい。
わたしは八年ぶりであろうか?
今はネットで交流できるので心の距離感は近いが、ずいぶんひさしぶりだ。
変わりなさそうでひとまず嬉しい限りだ。

というわけで積もる話をしながら旭川の『みよしの』に入る。
北海道民のソウルフードである「ぎょうざカレー」を食べながら、ハイボール。

20160918

前々からここのカレーの噂は聞いていたので楽しみにしていたのだ。
一口…うむ! カレーに餃子を乗せたものだ!!
だがそれがいい。この安心感。安定感。
北海道に来たらこれを食べなくてはという気になる。
温泉卵も添えて完璧だ、ウォルター。

とはいえカウンター席では積もる話が積もってあふれる。
すぐ隣の鉄人28号のいる居酒屋に飛び込む。

20160918

飲み放題のジムビームハイボールをガンガン飲みながら話をどこまでも積み上げる。
関東圏の友人たちの近況だったりここのところWEBで話題のことだったり、
とてもWEBでは書けないようなことだ。
◯◯の◯◯が◯◯に◯◯たとか、××の××が最近××に×××たとか…
いや酒がうまい!!

20160918

20160918

この居酒屋ではこってり二時間、三人で語り合って退席。
酔い醒ましということで、雨野氏の案内で旭川を延々歩く。

「日曜でなければここが開いていたのだが…」

と案内されたのは『独酌 三四郎』

『孤独のグルメ』で井之頭五郎が「鶏の新子焼き」を頼んだ店だ。
ここは日曜が定休日なのだ。
ひとまず記念ということで写真だけ撮っておくことにする。

20160918

 

時間も22時近くなってきた。そろそろお開きにしますかと解散。
再開を誓い合って三人とも空港で別れる空条承太郎とポルナレフとジョセフ・ジョースターみたいに解散。

そう、わたしはひとりでもう少し夜の旭川をぶらぶらして、
気が向けばどこぞのスパにでも飛び込もうという算段であった。

じつは、旭川の町で野良猫を撮るつもりでいる、と意気揚々と雨野氏にいったのだが

「…あー。残念だが、旭川で野良猫を見たことはない」
「えっ!?」
「この時期はともかくな… 冬はとてもじゃないが野良が生きていける環境ではないのだ…」
「気温…か」

悔しいので夜景を百枚近く撮ってやった。
いずれ某所でアップすることであろう。
ここでは一枚だけ『ミッキー靴店』の写真を貼るに留めておきたい。
『孤独のグルメ』で旭川の人間のみがフィーバーしたという場面であったらしい。

20160918

小一時間ほど写真を撮ったら、汗だくになってきた。
けど、今ここでスパにいったら日付が変わる。
わたしは迷わずタクシーに飛び込む。
旅なのだから多少のぜいたくは許されるだろう。

20160918

タクシーの機動力のおかげで、24時前にビジネスホテルにたどり着く。
シャワーを浴びて大量の水を飲み、すみやかに眠りに落ちた。
楽しい一日であった。

20160918

走行距離:221km 約6時間

20160918

ブログランキング・にほんブログ村へ
 [↑野良猫撮りは裏テーマだったのに…]