マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。被写体は鉱物標本/ルース。猫も撮ります。マクロレンズとヘンなレンズが多いです

虎の黄色のトパーズ

Topaz

Ouro Preto Minas Gerasi BRAZIL
FoV=16mm
D610/VS Technology VS-L8540/F

ブラジルはミナス・ジェライス州よりお越しのトパーズさん。
宝石として欠かすことのできない硬度8を誇り、キラキラと輝き、色も豊か。
誕生石十二神将の一柱にふさわしい石だ。

とくにブラジル産のものは知名度が高く、ミナス・ジェライスのトパーズといえば定番中の定番。写真は飴色というのがふさわしいけれども、これは黒背景なのでより黄色が濃く視える。

珍しく動画を撮ってみたのでそちらもご覧いただきたく。

 

Topaz

D610/TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II)

何のてらいもない背景にするとそこまで黄色という具合ではないけれど、これでもかなりトパーズらしい色ではないかと。虎の毛皮の黄色、くらいは吹いてもいいのではないだろうか。

トパーズの和名が黄玉であるせいか、この黄色いトパーズを見るとホッとする。
放射線で真っ青になったブルートパーズは美しいし、天然のピンクトパーズはやさしい色味。インペリアルと呼ばれるシャンパンカラーはとてもゴージャスだ。もちろん日本の無色透明トパーズも深い味わいがある。

それでもトパーズはこの黄色が基本と信じて疑わないわたし。
ご覧ください…いい色じゃあないですか…

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

[↑ふだん、動画機能の存在を完全に失念しています]

北海道産 玉ねぎ 黄玉葱 10kg

北海道産 玉ねぎ 黄玉葱 10kg