マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

パッと見アメシスト

Quartz in Fluorite

FoV=25mm
Dongposhan Mine.
Hunan Province, China
D610/bellows/Macro-NIKKOR 12cm F6.3

 

中国は湖南省からお越しのこの水晶。
一見すると冴えない感じのアメシスト。
透明感はまあまあだけど、結晶はゴツゴツしているし
形もよくないしダメージもある。

でもよく見ると中には蛍石が秘められていた。
紫色は蛍石のものであり、それを覆う水晶は基本無色。
こいつは嬉しい騙され方。
こんな騙され方ならいつでも大歓迎。

どちらも単体だとつまらない感じの標本だけれども、
ふたつ合わさって味わい深いものとなっている。
よくよく観察して新たな発見があるというのは、
鉱物趣味の醍醐味であり、マクロ撮影の醍醐味でもある。

 

Quartz in Fluorite

FoV=10mm
Dongposhan Mine.
Hunan Province, China
D610/bellows/KOMURANON-S 50mm F3.5 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 [↑今までアメジストっていってたけどアメシストに変えたの]

人はなぜ簡単に騙されるのか (新潮新書)

人はなぜ簡単に騙されるのか (新潮新書)