マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

ラベルなきコニカルコ石

Conichalcite

Unknown
FoV=4.5mm
D610/OPTIPHOT/BD Plan5 DIC


鉱物収集家にとってラベルの価値は計り知れず、
ともするとその価値は石本体よりも高かったりする。
石自体はよくあるものでも、すでに採取できない貴重な産地のものであったり、
有名なコレクターたちが受け継いだものであったり。

一般コレクターにとってはそこまでのものでないにしても、
やはりラベルの価値は大きい。
特徴ある産地であれば見た目でわかることもあるけれど、
ラベルがあるに越したことはない。

このコニカルコ石は、ドイツの業者からまとめ買いしたもののひとつに入っていたのだけれども、
鉱物名だけが記されていて、産地などのラベルは剥がれてしまっていた。
残念無念の思いを込めて、愛らしいグリーンの半球を激写。
銅由来のグリーンはどれも鮮やかだ。
都合よく割れていた結晶の断面も写せてわたしは満足だ。

ラベルがなくとも石たちのかわいらしさは変わらない。
だが、ラベルがあれば石たちの生まれ育ちがわかり、
故郷に思いを馳せることもできる。
それは子供の頃に撮った、故郷の写真のようなものなのだ。
なくてもいいが、あったほうがより良いものだ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 [↑コレクション初期の標本あるある。ラベル捨て]

ラヴェル:ピアノ作品全集

ラヴェル:ピアノ作品全集

  • アーティスト: アース(モニク),ラヴェル,マリンカ(イナ)
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2001/07/25
  • メディア: CD
  • 購入: 17人 クリック: 60回
  • この商品を含むブログ (39件) を見る