マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

六角板状連晶サファィア

Corundum

 

ロシアからお越しの六角板状連晶サファィア。

これは見た瞬間ズギュンときた石。

気がついたら手に入れていたというパティーン。

 

母岩に連凧のようにつらなって埋まっているのがよくわかる。

その様子はまるで階段のよう。

サファィアの階段だなんてなんてぜいたくなんだろう…

 

天板のサファイアは全長25mm。厚みは7mmに達しようかというサイズ。

ちっこい標本メインのわたしにしては、

大型といってもいい結晶標本だ。

 

鉱物を見て、食べ物を連想することもあれば、

風景を連想することもある。

このサファイアは自然の風景を思わずにはいられない。

 

 

Corundum

…バラバラバラバラ(ヘリの音)

見てください。白ヤギがガケを登っています。

仔ヤギはどうしたんでしょう?

足を負傷しているのでしょうか。ガケを登れずにいます。がんばれ!!

あーーーーッ あぶない!! そこを何とか登るんだ!!!

 

 

Corundum

仔ヤギは無事に母ヤギと合流できたようです。一安心です。

わたしも安心してこの場を立ち去ることができますね。

…バラバラバラバラ(旋回して遠ざかる)

 

妄想がこうして形になる鉱物アソビ、的な。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 [↑このあとヤギがどうしたって? 知りませんよそんな(ドライ)]

ザ・動物005 羊・やぎ

ザ・動物005 羊・やぎ