マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

桃の樹液を固めたもの…それって琥珀の赤ちゃんでは!? 買うしか!! となって勢いだけで買った桃膠/桃胶という謎食品は思った以上に琥珀だった

桃膠/桃胶

ある夜、友人が「謎の食材を見つけた」と呟いていた。
桃膠(とうきょう)というもので、桃の樹液を乾かして固めたもの…それって琥珀?石クラスタとしては買わずにいられなかった。

届いてみるとまったく琥珀。アンバーでもなくコパルでもなくもっともっと若い樹脂だが、初見で出されたら絶対琥珀と勘違いする自信がある。

桃膠/桃胶

薬膳でも使われ、コラーゲンが豊富だという…本当に? こんなお手軽に安くタンパク質が摂れちゃうんですか?

別名「桃の木の涙」。とても詩的な別名だが、「貧乏人のツバメの巣」ともいわれるらしい。でも粗食のほうが健康のためには…と思いながらボウルに入れて水に浸すこと一昼夜。

桃膠/桃胶

えらい増えた。

入れすぎたかな…

桃膠/桃胶

金属ボウルに入れたのが間違いだった。取り出して観察してみる。やだキレイ!!

これは栄えるワ~~

触ると期待通りのプルプル!! カラバリも乳白色~黄色~赤茶と多様!!!

桃膠/桃胶

砂糖を溶かした牛乳に落として食べてみる。

…うん。かったい無味ゼラチンのぶっかきを食べているみたいだ。期待していたむっちり感はなく、ただただ口の中でボロボロと崩れていく…ゼラチンだ…

桃膠/桃胶

まあこんなものですよね。珍しいものを食べる、というのが素晴らしいことなのでよし。問題は調子に乗って乾燥重量500gの大容量パックを買ってしまったこと。これは食べきるのに一生を費やすかもわからんね。

ごちそうさまでした。次はシロップ煮やココナッツミルクにトライしてみます!!


==おまけ==
クラスタの「もしや蛍光するのでは?」という指摘にブラックライトを試してみたら光りました!! 完全にコーパルだ!!!

桃膠/桃胶

桃膠/桃胶(Blacklight)

 


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

[↑あまった桃膠を石クラスタに押し付けたい~]

↓これ買ったけど500g多すぎ

↓悪いことはいわないので50gにしておくんだ!!