マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

ニコンボディでM42が使える日が来るとは… Asahi Takumar 1:4 f=35mm をZ5につけて軽快におさんぽ

Asahi Takumar 1:4 f=35mm

ニコンZによってオールドレンズを使う遊びがたやすくなった。わたしの本懐はマクロにあり、それ以外のレンズについてはわりと興味を深くしてこなかった。

ニコンFマウントカメラを使っていたこともあり、多くのレンズで無限遠を出せない一方、リバースにしてしまえば何でもマクロに使える。

 

NIKON Z5/Asahi Takumar 1:4 f=35mm

 

ということで、レンズ沼に落ちたことを自覚していない初期の頃、手頃なお値段のレンズをあれこれ買って試していた。多くは手放してしまったが、この旭光学のタクマー35/4というレンズは手元に置いておきたくて防湿庫の奥で眠らせておいた。

4群5枚のレンズ構成。3群4枚のテッサータイプの対物側に、曲率の高い凹レンズを配置している。前玉がシャボン玉のようにせり出していて、レンズじたいが両手で包み隠せるくらい小ぶり。それが愛らしかったのが手元に置いた理由だ。

Asahi Takumar 1:4 f=35mm

 

昨日までの寒さが嘘のような晴天の本日。期日前投票に出かけるついでのおさんぽに、この小さなかわいいレンズをつけて小一時間ふらふらさまよってきた。レンズに接写高解像力を求めるわたしは、ときおりその反動でゆるふわレンズが愛おしくなることがあるんだ。なお、一枚を除いてすべて開放F値であるf/4で撮っている。 

Test Schott

いい! じつにいい!!

さすが35mm。f/4開放でもピントが深い!! 一見全体敵にシャープに見えるけど大きく見てみると周辺がゆるふわだ。周辺減光もすばらしい。これは空が撮りたくなる。

Test Schott

これは期待以上に味わいのあるレンズ。一個前の空は露出補正+1しているけど、こちらは適正露出。落ちる。光量落ちがいい。

 

Test Shot

露出をちょっと落として割れた床。いい… 中央以外ゆるふわ…

 

Test Shot

カァ~ッ! ゆるいねえ!! ハイキーでコイトラストちょいうすが合う。空を入れたくなる。これはハレの日のレンズだよ!!

 

Test Shot

このレンズで猫様は… まあフツーですね。出現場所がよくなかった。これ以上近づけなかったし35mmだしで初黒星感ある。

 

Test Shot

いつものモノレール猫様! ギャー!! 神々しさに目が、目が!!!

これがオールドタクマーのフレア&ゴースト!! 今のレンズには出せない猫様のオーラがふるふわシャープにクッキリ後光がさしておられます。

 

Test Shot

するってえとこの何気ないトンボも下からアオると…

 

Test Shot

来たよラブサンシャイン!! ドラゴンフライフレア!!! これは楽しい!!!!

 

Test Shot

たまには絞ってみるかとf/8まで絞ってみる。はい本日二回目の黒星。

 

Test Shot

ヲァー!! これこれ!!!

逆光で後光さす写真が楽しいですよ!!!

と始終ハイテンションで帰宅。とっても楽しくかつ疲れたかつまた違うレンズで散歩しようと決意しました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

[↑マクロ撮影はどうした? うるせえ!!]