マクロ☆スタイル

日常に高倍率マクロ撮影。鉱物標本写真/ルース。猫も撮ります。マクロレンズと産業用の変なレンズが多いです

朝の散歩を習慣づけようと思うます

Walking photo

自宅作業ばかりの日々。どうも近ごろ足の血行がよろしくない。ふくらはぎがずっと冷え冷え。エアコンのせいもあるし、それまで月に2度3度通っていたスパ銭へも足が遠のいて久しく。ということを漏らすと健康に口うるさい歴々こだわりのある方から「歩かなくちゃダメよ。毎日一時間くらい」と集中砲火を食らうので、言われる前にやってみることにした。まだ涼しい朝のうちに、カメラを持ってぶらぶらする。まだZ5とZ24-200の使いこなしができていないし、しばらく続くのでは? と思っている。

 

Walking photo

すべての焦点距離でおおむね良好。接写時望遠側の解像力に若干の至らなさは感じるものの、これまで見てきた高倍率ズームとしてはとても良好だ。何より軽くてストレスフリーなのがいい。

 

Walking photo

お散歩写真楽しい。このネコジャラシはいずれ合うかもしれない猫様用にと一本引き抜いてきたのだけれども、ついぞ使う機会に恵まれなかったことをバラしちゃう。

 

Walking photo

残虐なデストラップみたいな遊具。汚れとサビがじつにいい。ぐるぐる回転して侵入者を巻き込むのだ。今どきの安全に配慮した遊具に格の違いを見せつけてやれ!! とか思いながらの一枚。

 

Walking photo

Walking photo

これはかなり前から「不要不急の外出を控える」を実践していると思われる家。もしかしたら閉門蟄居かもしれない。家の前にプランターでお花を育てる前にすることがあるだろう。とは思わなくもない。


Walking photo

イカした三輪バイク。しかし原付の排気量だとめちゃくちゃ遅いのではとか無粋なことを考えてしまう。速度は出ないがロマンはある。1000ccのエンジンとかに積み替えてほしい。

 

Walking photo

昔はよく猫様がねぐらにしていたお稲荷様に寄ってみる。柏手打って撮影許可を願い、猫様を探す。

Walking photo

猫様がいた形跡を発見。今日はお留守らしかった。

Walking photo

なにか統一性のないお供え物が地域の皆さまの愛を醸し出している。

 

Walking photo

お稲荷様を後にして帰宅する途中。猫様のシルエットを発見。寝ているのかと思っていたら薄目でこちらを伺っていた。眠りを邪魔しないようにと思っていたが、ニンゲンの不躾な足音などお聞通しだった。

一時間ぶらぶら歩いてだいたい6000歩。立ち止まって撮影しているから少なめだけれど、続けることに意義がある。毎日写真をアップしてブログにするほどではないけれど、たまには何でもない写真をここに流して語りたい。よしなに。

Walking photo

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

[↑Z24-200…いいじゃないか]